※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

京都市内に引っ越しを考えてます。子育てしやすく、便が良いエリアはど…

京都市内に引っ越しを考えてます。
子育てしやすく、便が良いエリアはどの辺でしょうか?
ちなみに二条駅あたりは住みやすいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二条駅は住みやすさ、利便性全てにおいて抜群ですけど、高いですよー💦
予算沢山あるなら二条駅いいと思います😊
もしくは北大路でしょうか。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!
    他に利便性の良い駅はどこらへんがありますか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ中心部から離れますが
    桂川辺りでしょうか😲
    あとは京都市ではありませんが、長岡京市。
    利便性の良さは、京都駅、五条、四条、烏丸御池辺りですが
    この辺はファミリーが住むというよりは単身者向きな気がします。

丸太町になると、市内随一のマンモス校・御所南小があり
    この辺はファミリーも住みやすいかと思います。

• 8月31日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!!
    今9ヶ月の子どもがおり、保活もやる予定です。
    保育園が多いエリアがいいと思ってます。
    京都市内はどのあたりが保育園多いかご存知でしょうか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内中心部は割とどこでも保育園多いです!
    最近若い人は桂に流れてる印象です。
    なので市の郊外部に関しては桂も保育園多いです。

因みに京都市は近年定員割れが続いていて、保活に関してはそこまで心配する必要はないと思います😊

• 8月31日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    今、大阪の方で待機児童なので定員割れはすごく助かります!!!😭
    桂も利便性はいいでしょうか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京都は土地高すぎて若い人みんな滋賀に行っちゃいますからね😅
    5年、6年前に比べて本当に入りやすくなりました。

桂は阪急JRがあるので、市内・大阪方面どちらにも出やすく
    且つイオンモールも10年くらい前かな?比較的新しくできたのでいいですよ!

• 8月31日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    あとは物件と予算で
    検討して決めたいと思います!また色々教えていただきたいです^ ^

• 8月31日
ゆう

二条駅付近に義実家があります。
たまに行くと新築が建っていたりで、最近若い世代が増えているなーと思います。
予算にもよりますが
あの辺りは一戸建てなら狭小三階建てって感じです💦

ゆき

ありがとうございます。
他に候補があれば知りたいです。予算は駐車場いれて、14万内くらいで考えてます。

つむ

こんばんは。京都市は子育てしやすい地域は無いと思った方が良いです😂笑

二条駅は交通の便的には秀でてますが、イオンなど子供が楽しめる大きなショッピングモールが近隣にないため子育てしやすいかと言われると少し微妙かもしれません🥹

今子育て世帯に人気なのは桂川ですね。大きなイオンがあり、JR桂川駅、阪急洛西口があるので交通の便も良いと思います。

JRを利用されるなら私は丹波口あたりが好きです☺️ 大きなスーパーやユニクロ、子連れで飲食できるお店も豊富です。近くにイオンモール五条もあります。JRで1駅で梅小路公園という水族館、鉄道博物館の併設された大きな公園に行けますし、2駅先の京都駅はベビザらスのあるイオンモールKYOTOにも行きやすいです。京都なら自転車が欠かせないと思うので自転車を使われる予定があるならなおオススメな場所です💞

• ゆき

ゆき

たくさんの情報
    ありがとうございます!
    中心街で仕事を探そうと思っているので、二条駅、五条、京都駅エリアで探していましたが。。築年数が古く、リノベーションしてても駐車場がとても高いですね😅わたし自身はペーパードライバーなので、自転車購入検討します。🌸🤲

• 8月31日
  • つむ

つむ

分かります!駐車場がとにかく高いですよね( ; _ ; )
    私は生まれも育ちも京都ですが本当に住むところじゃないな〜と思いますよ💦

京都は一通が多い上に狭い道が多いのでペーパードライバーさんなら運転するのめっちゃ難しいと思います😰
    自転車は本当に無いと生活できません🥺❣️

• 9月1日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!!!
    転勤族なので
    不安もいっぱいですが
    皆さんの意見参考にしながら
    いい物件決めたいと思います。🥹❤️
    自転車、、久しぶりなので、
    練習します笑🏃‍♀️🎶

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

既に引っ越しましたが、皆様がお薦めされているJR桂川駅と阪急洛西口駅の徒歩圏内に数カ月前まで住んでいました!主様がかかれている予算内でしたら十分良い物件あるかと思います。(1ldk、3階以上、新築、駐車場1台で11万でした)
子育て支援センターも徒歩圏内にありますし、スーパーや銀行、クリニック等もあり子育てもしやすかったです。
あとは、どちらかというと同じ駅周辺でも向日市を選ばれた方がいいと思います!財政難の京都市より地域応援クーポン等も発行したり開発が進んでるので長い目でみて😂
戸建てを検討されてるようでしたらあの辺りはここ数年需要があるので坪単価も高騰してます💦

• ゆき

ゆき

たくさんの情報ありがとうございます!桂川エリアも検討していこうと思います!🥹転勤族なので、おそらく長くは京都にも住まないと思うんですが、京都駅、四条にも利便が良いところに住めたらと考えています。
    参考にさせていただきます!

• 8月31日
m☆mom

みなさんが言っている通り、桂川は住みやすいです^ ^
以前住んでました✨
ただ、ネックなのはファミリー層が多くなり、保育園はほぼ入れないです💦
桂川でも京都市南区に住むのか、向日市に住むのかでも変わるかと思いますが、私は南区だったので、桂川周辺で1歳児で入園は正社員でもほぼ無理と区役所で言われました。。

あとは今大阪に住んでおられるなら、大阪に比べて京都市は子育て支援はあまり良く無いです💦
医療費も早くからかかるし、保育料も高いです笑
京都市を外れるとだいぶ変わるので、参考までに✨

• ゆき

ゆき

ご丁寧にありがとうございます!桂川は保育園激戦区なんですね!!!😭
    色々と参考にさせていただきます。^_^

• 9月1日
rin

五条駅すぐに住んでます。
うちは家賃は19万払っているのでその予算だとちょっと厳しいかもしれません🤔
二条駅付近もさほど家賃は変わらないのでは🤔
賃貸よりマンション購入したほうが多分安いです。
子育てしやすいかと言われると特別しやすいとは感じないですが、タクシーでだいたいのところは行けるので、そんなに困ってはいません。
保育園もコロナもあってかスムーズに入れました、定員割れのところもありました。保育園の親御さんも落ち着いた方が多いので、そこは安心しています。
個人的には便利ですがどこも面積が狭いので、郊外で広いところに住むのもありかなと思います。

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます!
    どのくらいの広さ、築年数、駐車場で19万でしょうか?

• 9月1日
  • rin

rin

70平米、築年数5年、駐車場なしです。マンション内に駐車場はあり月1万円ですが現在満車なので、購入したら他に借りる必要ありです。

• 9月1日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!!!
    参考に致します!
    また住み出したら
    色々教えて頂けると嬉しいです😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

オーナー側です。
いわゆる中心地のマンションを貸しています。
利便性が高い(四条河原町〜烏丸)と、築年数が10年以下だと、2LDKで18万〜20万、駐車場は3〜5万が相場です。

駐車場をいれて14万以内だと、利便性の高い場所や中心部は厳しくなります。
四条、五条、御池、河原町、烏丸、あたりは難しいですね💦
築年数が古い、1LDKであればあると思います。

範囲を広げられて、丸太町や今出川、出町柳や二条などはいいと思いますよ😊
利便性ではなく雰囲気がいいなや北山、短い期間に住むなら嵐山や嵯峨野もいいですね✨

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊!

出せても15万くらいなので、
    範囲を広げてみます!
    二条駅付近はずっといいなと思っていたので、調べてみます‼️

• 9月10日