※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みがあります。食事のタイミングや量、飲み物について不安があるようです。午後に再チャレンジすることや、麦茶の提供についても相談しています。

離乳食を始めてもうすぐ2週間ですが
なかなかご機嫌な時と空腹と10時頃という
条件が揃いません🥹

基本的には残さず食べてくれてるのですが
今日は最初からぐずり気味で
あやしながらあげましたが途中からギャン泣き、
ミルクも飲まず。。結局は眠かったみたいで
あやしてたら寝ちゃいました😂

まさか今眠くなるとは思わず空腹の泣きと
勘違いしちゃってギャン泣きされた感じです🥲

予定がある日とかは初めての食材でなければ
もう午後にあげちゃう時もあります。

離乳食前に生活リズムを作ってあげれば
良かったのかなぁとか、そうは言っても人間だし
思い通りにはいかないよなぁとか。
だんだん10時頃がプレッシャーになりつつあります。
(今日は泣くかな…食べれるかな…みたいな💦 )

今日は結構残したまま寝ちゃったのですが
こういう時は午後にもう一度チャレンジしますか?
ちなみにお残しは今日が初めてで。

あと離乳食あげるとお腹が膨らむからか
ミルクが減るのですが皆さん離乳食の直後に
毎回あげてますか?

離乳食を食べさせると疲れるのか
最後の麦茶を完飲出来ない事が多いのですが
麦茶も毎回あげるべきですか?

初めてでわからない事だらけなので
教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママリさん

最初は頑張って午前中(それでも授乳の時間が毎回バラバラなので10時、11時と誤差かなりありました)にしてましたが、2週間過ぎたあたりから、初めての食材が含まれてなければ昼過ぎにあげたり夕方あげたり適当になっていきました🤣👍

離乳食初期は完食しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨あくまでもミルク以外の味に慣れる練習なので✨この時期だからこうしなきゃ!っていうのはなく、赤ちゃんの様子を見て進めていけば大丈夫です!今は離乳食から栄養を摂る時期じゃないので、赤ちゃんにとって今日は気が乗らない日ならすぐ切り上げて大丈夫ですよー☺️👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お返事が遅れてすみません💦
    やっぱり時間は誤差が出ますよね😂初めての食材でなければ気にしすぎも良くないですよね💦

なるほど、「練習」っていう概念が抜けてました😭食べてくれるのが嬉しくてついついあげたくなってしまってました💦大人のご飯とは役割が違いますもんね❗️そう思うとすごく気が楽になりました🥹✨ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月31日
☺︎

10時より早めてみてはどうですか?

食べることに慣れる時期なので、残したらもうその日はそれで終わりにします🙆‍♀️

離乳食後の授乳は、初期の頃は飲ませてましたが量が増えたので欲しがる時だけあげてます!

麦茶は、食事中と最後に飲ませてたら、完飲しなくても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お返事が遅れてすみません💦

そうですね❗️お腹を空かせなきゃと思ってましたが、明日は少し早めにあげてみます☺️

まだ食べなきゃいけない時期ではないですもんね💦毎日食べさせる事だけに意識がいってました🥲
    一度に食べて飲むのは厳しいですもんね💦本と睨めっこせずに様子を見てミルクも調節していきます🫡

皆さん麦茶を飲ませてるので焦ってましたがもう少し娘のペースに合わせてみます🥹
    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月31日