※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が熱で辛そう。病院で適当な診断で不安。熱が40.8度まで上がる。冷やしたいが嫌がる。対処法を教えて欲しい。

生後5ヶ月の娘です、
午前2時頃から発熱があり午前4時にすごい声で泣くので熱を計ったら39度で体は凄く熱いです💦本人もしんどいみたいでもの凄く機嫌が悪いです💦病院へ連れて行ったんですが適当な診断で…大丈夫なのか不安です😢今も熱が上がったり下がったりの繰り返しで最高40.8度まで上がります😳冷えピタとかで冷やしたいんですが嫌がって…とりあえず服で調整してます。何か対処法とかありましたら教えてください。初めてのことで不安で心配で…

コメント

L

突発性ですかね?!
うちの子もこないだ高熱が4日ぐらい続きましたが、菌と一生懸命闘っているんでしょうね!冷やしたりとか無理にしなくてもいいと思いますよー!
母乳?ミルクなどは飲めてますか?こまめに水分もとり、汗などもかいたらこまめに着替えたりさせれば大丈夫とおもいます。
お薬とかもらわなかったです??

  • ひま

    ひま

    4日も続くんですか!💦かわいそう…😢ミルクも母乳も飲んでくれないのでスポイトで少しずつ飲ませてます。薬はもらいました!抗生剤を。

    • 12月10日
  • L

    L

    そうなんですか😔まあ少しずつでも飲めているのなら、嘔吐や下痢など他に症状がなければ様子見てて大丈夫とおもいますよー!
    目の白目のとこが赤いとかそーゆかわったことがなければ😊
    坐薬なども、多分月齢てきにも進められないかもですね。あっても、眠れないほど機嫌が悪くなければ39度40度熱が出ようが飲ませないほうがいいといわれるくらいでした。

    • 12月10日
  • ひま

    ひま

    ありがとうございます。
    嘔吐も下痢もなく変わったことはないですね。座薬ももらったんですがほんのすこしなので入れる前に溶けちゃいます💦

    • 12月10日
ミオ☆☆

こどもの熱は病気と頑張って戦っている証拠ですね!
赤ちゃんが少しでも快適になるようにしてあげれば良いと思います。熱で辛くて眠れていないとかあったら、坐薬も使用しても良いと思います。いれられるグラム数が少ないから、ちっちゃくて溶けちゃうけど頑張って入れてあげてください💦
一時的処置にすぎないので、坐薬の効果が切れるとまた熱は上がってしまいます。
判断が難しいですよね。

ワキや足の付け根を冷やすと気持ち良いですが解熱効果はみられません。赤ちゃんがそれでグズるなら不快なので無理にやらない方が良いです。
こまめに水分をとらせて、汗をかいたらなるべく冷えないうちに着替えさせます。
着替えが大変なら背中に汗を吸収させるタオルをいれると良いですよ。
赤ちゃんの風邪は大人と違ってすぐに脱水になります。グズる元気があればまだ良いけど、ぐったりしてきて水分もとれない、肌や唇が乾燥してる、等あればもう一度受診してください。脱水時は点滴等の対応が必要です。

はじめてのことで不安でしょうね…お大事になさってくださいね。
そしてママもパパもうつらないように気をつけてください!

  • ひま

    ひま

    コメントありがとうございます❗参考になります。何度も何度も読んでしまいました。😭

    • 12月10日
  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    グッドアンサーありがとうございます。小児科の看護師していたので…少しでも参考になれば嬉しいです。

    遡って見ていたら水分あんまりとれていないとの事で…脱水の兆候があるようなら週明けまで待たず休日診療で早めにみてもらってくださいね!

    • 12月10日
deleted user

脇の下、太ももは冷やしてますか?
冷えピタ、嫌がるならケーキとかの保冷剤をガーゼに包んで、冷やして下さい。
あとは、水分は飲めます?
スプーンで少しでもいいから、アクアライトとか、母乳やミルク。
坐薬使って、一時的に解熱して睡眠させる。
ですかね…

  • ひま

    ひま

    保冷剤とかで冷やすといいんですね!ありがとうございます。水分は少ししか飲んでくれません💦なのでスポイトで少しずつ飲ませてます。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    拾い画ですが、こういう冷却グッズ売ってます!
    西松屋とか、ドラッグストア行く人がいるなら頼んで、用意しておくと次から便利ですよ。
    ママが大変ですけど、こまめに水分あげてください。

    • 12月10日
  • ひま

    ひま

    参考にさせてもらいます❗
    便利なんですね❗
    見つけて買っておかないとね❗

    • 12月10日