※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳について相談です。ミルクをやめる方法や離乳食の進め方について教えてください。

卒乳について。もうすぐ一歳なのですが…全くミルクを辞められる気配がありません😰💦
今は就寝が20時なので夜寝る前に200mlと、明け方の5時ぐらいにお腹が空いてるのか起きるので200ml飲んでいます。皆さまどうやってミルクをやめていきましたか?離乳食はしっかり食べる日もあれば全然食べない日もあり……。フォロミにもしてません。すべきなのかな?わからない……😭

コメント

ママリ

1歳の誕生日からいきなり辞めました!
ついでにおしゃぶりも同じ日に辞めてます!
少し前から1歳になったら終わりだからね〜と言い聞かせて(きっと理解はしてませんが笑)、1歳の誕生日の日から辞めました!
最初はまぁーーー寝ませんでした笑
寝る前のミルク&おしゃぶりが寝る時には必須の子だったので…
でも1週間くらいでもう飲めないんだ、おしゃぶりないんだなって気づいて、諦めて寝るようになりましたよ😊

りん

10ヶ月検診で、1日乳製品400gはとったほうがいいといわれたので、その月齢でミルクを200×2は飲んでましたよ^ ^

上の子は、1歳すぎて牛乳がのめるようになったら、ミルクをやめて牛乳にしました!

下の子は、上の子同様にミルクに移行しようと思ってやってみたら、牛乳のむと毎回下痢をし、小児科に相談したら、胃腸の機能がまだ弱いかもしれないから、牛乳以外の乳製品で400gとるようにいわれたので、フォロミを朝と寝る前に200mlずつのませてます^ ^

上も下も9ヶ月からフォロミにかえました!理由は、値段が安いからです笑笑

na0

その頃まだミルクでした😊
1歳すぎて哺乳瓶とミルクは卒業して、フォロミ飲ませてました!
栄養面心配ならフォロミに変えていいと思います✨

うちもはじめ朝晩フォロミ200飲んでましたが、まず朝を辞めて夜だけにして、夜のフォロミを牛乳に変えたのが2歳です😂

今は牛乳を朝か夜に飲んでます✨

ラティ

息子もミルク大好きです笑
1歳まではミルクあげてって保健センターの方に言われてたので2人ともあげてました。
その後もフォロミに切り替えてあげてます。上の子は息子が生まれる前後で突然いらない!って拒否したので、そこからあげてないです☺️

ちなつ

うちは1歳2ヶ月までミルク飲んでました。
元々離乳食イヤイヤな上に1歳になってしばらくお米以外拒否が続き…😇
1歳3ヶ月になる手前に食べるようになってきたのでミルクやめました!
今はお腹空いてそうな時はおやつの時間じゃなければ牛乳あげてます🙆‍♀️

働きたくないマン

辞める理由がなければ私なら辞めません😃
うちは今だにおっぱい大好き、フォロミも1日1回150〜200飲んでます!

ご飯しっかり食べられるようになってからじゃ遅いですかね?

さっちゃん

ストローマグで飲ませると200も飲まなくなりますよ😊