※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売、どこがよいですか?理由もあれば教えてください!①30年前の高級住宅…

建売、どこがよいですか?理由もあれば教えてください!

①30年前の高級住宅地の古家を2区画に分筆
ローコスト建売、土地40坪
車通りの少ない大通り沿い
軽自動車2台分ほどの裏庭あり
小学校徒歩5分、中学校2km(おそらく自転車使える)
24時間スーパー徒歩10分
駅徒歩20分
自治体がしっかりしている、人気の住宅地

②20区画の開発分譲地
工務店の建売、土地60坪、間取り内装おしゃれ
裏が高台の学校になっており、1階部分は擁壁あり
リビング窓からの景色が擁壁
2階の窓、ベランダ側がちょうど職員駐車場と同じ高さで、カーテンあけると目が合いそう?職員駐車場なので出勤退勤時間以外は人は通らなそう
ドラッグストア、ホームセンター徒歩5分
駅徒歩15分
小中学校徒歩10分

③古家を2区画に分筆
土地70坪
スーパー徒歩5分
かなりきつい坂の途中にある
高低差のある土地で玄関まで階段あり
敷地内擁壁あり
庭広い
駅徒歩20分
小中学校徒歩10分

④区画整理中の大規模新興住宅地、人気の住宅地
旗竿地、竿幅2.8m、土地50坪、竿部分に縦列駐車
工務店の建売、おしゃれ
車通りの少ない大通り沿い
スーパー徒歩10分
駅徒歩10分
小学校徒歩10分、中学校2km

全て4LDK、駐車場2台あり
価格は④〉②〉①〉③です。④と③は400万くらい違います。
車2台持ちだと旗竿は後々めんどくさいですかね💦
②も家自体はいいけど擁壁の裏というのが気になります 
①は場所は良いけどローコストだなぁという作りで隣の家とも距離近いです

コメント

🐰♡

2かなぁと思います。
擁壁は、いやですが日当たりが悪くなく土地の地盤がしっかりしているのであればありかなとおもいます!!

旗竿はいろいろ考えてもやめた方がいいかと思います😇!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旗竿はやはりなしですかね💦建物は一番好きだったんですがやっぱり不便ですよね💦

    • 8月31日
  • 🐰♡

    🐰♡

    あとは何かあった時の資産価値などを考えると旗竿は売れないから困ると言われました☺️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何があるかわからないですもんね!旗竿地はお手頃でもやめておこうと思います💦

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

➀にします。


②は擁壁が辛いです。何十年と暮らすのにリビングから見えるのが擁壁って想像するだけで気が滅入ります💦あと学校の側は地味にうるさいです。これは慣れれば何ともないかもですが。

③の坂の途中はなし。
➃旗竿、縦列なし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    擁壁気になりますよね💦
    坂と旗竿もやっぱりなしですよね💦
    広ささえ我慢すれば①がいいかなと思ってます

    • 8月31日
那須

④の旗竿地ではないところがあればベストでしたね。

③④はなし、①か②なら広さをとって②に一票ですかね🤔
お庭に植樹などして景観を整えれば擁壁は気にならないかも?
私は洗濯物をベランダに干しているのでそれが気になるかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベランダがちょうど駐車場と向かい合うので、結局人目が気になって使わないベランダになりそうです😇
    ④は人気で土地が高いので旗竿がギリ予算内でした💦

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

①ですね。
個人的に分譲地が嫌いなので、
かといって③のような坂もない。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分譲地はネットでいうトラブルとか多いからですか?
    坂がきついと住みにくいですよね💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポツンと古くからの地域に建てる時は、隣人の様子を確認できるので隣人ガチャ引かなくて済むので😂
    分譲地だったら、ガチャ状態なので変な人に当たったら嫌です💧
    あとは小さな分譲地ならまだともかく、大きい分譲地は共に皆歳を取る、ゴミ出しルール、町内会…
    全てイチから始めないといけないので気が重いです😅

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隣人ガチャは確かにありそうですね💦
    きれいなおうちが並ぶ分譲地は住んでいて気持ちよさそうですが、一から決めるのも大変そうです💦

    • 8月31日
はな

私なら②かなぁ…
家を買うのに庭がないのが嫌なので土地40坪はその時点で除外。
旗竿地も使い勝手悪いので除外。
③は坂がなければいいけど…キツい坂だとすると、車で移動する大人は良くても通学の子供はかわいそうだなと思います💦

②は、擁壁しか見えないリビングは残念ではありますが他人から見られないと思ってポジティブに捉えます!
庭に木とか花を植えて、庭を快適にすれば良いかなと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構坂はきついです💦自転車だと猛スピード出そうです😭
    庭自分で整えて景観よくする手もありますね✨

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

④は旗竿なのでなしで、それ以外だと2ですかね??駅近を私は重視したので💦
私も大規模の新興住宅住みですが、快適ですよ。みんな新しい住民なのでドンみたいな人はいないです。なにより小中学校に近いのいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新興住宅地快適なのですね!ボスがいないのは良いですね✨

    • 9月1日