※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
産婦人科・小児科

歯が黄色いのはエナメル質形成不全の可能性が高いですか?歯医者で治せるでしょうか?

歯が生えはじて少ししたくらいから、歯が黄色いのが気になっていたんですが、
調べてみるとエナメル質形成不全というものがあるそうですね...

この写真から見て、その可能性高いですよね?

この場合歯医者に行けば治せるのでしょうか?

コメント

さくら🍯

うちも、ここまでは黄色くなかったですけど、エナメルなんとかで、特に治療はありませんでした!
10ヶ月から歯医者の定期検診行ってフッ素は塗ってもらってます😊

• こちゃん

こちゃん

10ヶ月で歯医者の定期検診ということですが、おとなしくやらせてあげられてますか?
    うちの子人見知りがすごいし、歯磨きも毎度一苦労なので、歯医者行けるかどうか気になって...

• 8月31日
  • さくら🍯

さくら🍯

娘は歯医者とか小児科とか、病院が大好きなのと、知らない人を目の前にすると泣くより固まってなすがままなので暴れたことはないです👀
    こればかりは行ってみないと分からないですね😅
    ダメそうだったら無理矢理はやらないはずなので、心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️(よっぽどひどい先生じゃなければ)

• 8月31日
  • こちゃん

こちゃん

そうなんですね😮‍💨
    うちの子は最近おむつかえる台に乗せるだけでギャン泣きするので、多分暴れ倒します😭
    次の10ヶ月検診で聞いてみてから歯医者に行こうと思います

• 8月31日
ママリ

形成不全は治りませんよー!

歯質が他よりも弱いので、虫歯にならないようによく歯磨きしてください🪥

• こちゃん

こちゃん

治らないんですね😨
    永久歯もこんな感じになってしまうんですかね😭

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

乳歯がそうだから次に生えてくる永久歯も形成不全になってるとは限りません💡
    生えてくるまでは誰にもわからないので今は心配しすぎずに歯磨きと歯医者さんでのフッ素塗布をしてもらうのがいいですよ☺️

• 8月31日
  • こちゃん

こちゃん

そうなんですね...
    調べたら妊娠中の母体の栄養不足とか色々書かれてて、ショゲてます😢
    歯磨きと歯医者さん通い頑張ります😢

• 8月31日
まもりあん

歯科衛生士をしているものです。
形成不全は治らないので定期的にフッ素塗って歯を強くするくらいですね!
乳歯なので生え変わったら大丈夫な子もいますし、そんなに心配しなくても大丈夫です!
乳歯は元々虫歯になりやすいのですが形成不全だと歯の質自体が弱いので虫歯だけ気をつけてしっかり歯磨きしてあげてください🙌🏻

• こちゃん

こちゃん

専門の方からのコメント嬉しいです!
    歯磨きしっかりしたいんですが、おとなしく口を開けていてくれません😢ベロで押し返されたり顔を背けて嫌ってされます...
    今から歯磨きさせてくれる子にする方法とかありますでしょうか...?

• 8月31日