※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーの建売と注文住宅どちらがいいと思いますか?〇ハウスメー…

ハウスメーカーの建売と注文住宅どちらがいいと思いますか?

〇ハウスメーカーの建売は内見済み。建坪30坪
旗竿地(日当たりは大丈夫でした)で庭あり。駐車場は旗竿地なので2台縦列。
注文住宅と同じ構造と仕様。
脱衣所と洗面所は同じ場所(別が良かったですが、一部収納をただいま手洗いにリフォーム可能)。
キッチンダイニング横並び。LDK18帖超え。畳みスペース3帖(各所に収納あるが畳みスペースには収納なしでスタディーカウンターがあります。)

〇注文住宅の土地探しに難航。
建坪31~33坪で、ほぼ細かくオプション含む(外構も)概算を出してもらっている。標準仕様が良くオプションは多めにみて75万程(スロップシンクも入れてる)。
注文住宅は好きに変えられるし、主人が電気工事もできて内装も外構もできる人なので施主でやれることはたくさんある。
出来れば注文住宅がよいが、土地次第。

建売と注文住宅概算の価格差は500万。
注文住宅は値引き前です。
内見の中身は良かったですが、旗竿地が気になるのと、駐車場が縦列が気になって踏み切れません。

500万の差額だと注文住宅にしますか?(><)

いいねで教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

建売でもOK!な方はこちらにいいねください

はじめてのママリ🔰

やっぱり注文住宅!な方はこちらにいいねください

はじめてのママリ🔰

建物はどーにでもできますが(旦那さんも頼もしいようなので尚更)

土地はどーにもできません。

建売の方は土地の形状もそうですが、周辺環境も含めて考慮されるといいのかなと思いました。

ちょうど良く気に入った土地が見つかるといいですね