※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進み具合に不安があります。8ヶ月になる娘はまだ少量しか食べません。授乳との関係や食事のタイミングについてアドバイスをお願いします。

離乳食が全然進みません( ; ; )

5ヶ月から離乳食を始めています。
最初の1ヶ月はそれなりに順調でしたが
6ヶ月以降量やメニューを増やしていきたい段階から
ブーっと吹き出したりぐずって口を開けなかったり、
思うように食べ進まなくなりました、、、
全くと言って食べない日もあり、
『今日も全然食べてくれなかった』と思う日々です。

周りからはそんなに焦らなくていいと言われますが、
たくさん食べてくれるようになるか不安ですし
まだ本当に焦らなくて良いのか心配です。

気になっている点についてアドバイスください!!


・もうじき8ヶ月になりますが、まだ焦らなくて大丈夫ですか??
(用意したご飯を、2ー3口ずつという程度が多です( ; ; ))

・離乳食の後授乳はセットじゃ無いとダメですか?
(食べさせるのをやめると落ち着いたりするので、
 先に片付けをしたりシャワーに入れたり後にしがちなんです)

・お昼寝などで授乳間隔が空いたりした場合、
 離乳食の時間も遅らせたほうが良いですか?

質問が多くてすみません、、、
このくらいの時期に食べられるようになったよー!
こうしたら急に食べるようになったよー!
というようなお話も伺えると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は歯が生えてくる時期でブーしちゃうのは食べたいんじゃなくて気持ち悪いからだと思います。

なるべく?、セットと言われますよね。ウチは5分10分なら時間空けてあげることもありますが何時間はあけません。

ウチは寝ていたら気が済むまで寝させてから起きたらあげてます。じゃないとグズグズで食べないので💦てもそろそろ寝る時間やミルク時間って決まってきてませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    確かに、下の歯が2本生えてどんどん伸びてきてはいます。
    椅子に座らせるとやり出すので、遊んでいるようにも感じます。

    寝起きが一番機嫌が良いと思って、私も意識しています💦
    お昼寝は段々できるようになりましたが、その日によって起きる時間(お昼寝してる時間)はバラバラです、、、

    • 8月31日
ママリ

私の息子は、1歳半までミルクで栄養を取らせてたほど、まっったく食べてくれませんでした。笑
1歳半までミルクのみはさすがに焦ってましたが、2歳になってから突然モリモリ食べるようになりました。

特に気をつけていた点は無く、食べることを嫌いになられるのが怖くて好きな時に好きなように食べさせてました😖お菓子とか食べたがれば深夜だろうと。

私は楽観的な人間なので、大人になっても離乳食の人間はいないしそのうち食べるだろ、とか思ってました。笑
結果、食べるようになったし、健診等で子供の身体に問題が無さそうなら、気負いせず楽に考えていいかなーって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半まで!!

    1歳頃には復職予定なのと、完母になので、栄養面では心配があります、、、

    確かに、いつまでも離乳食なんて人はいませんね。今のところ体重は多い方です💦

    嫌がるなら即やめるとは聞いたことがありますが、せっかく作ったのにと粘ってしまうのでそういうのも子供にとってはストレスなのかもしれませんね、、、

    • 8月31日