※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もういやだ、、定期的に訪れる旦那の転職したいアピール。旦那の会社は…

もういやだ、、

定期的に訪れる旦那の転職したいアピール。

旦那の会社は製造業で残業ありきなので
給料も手取りで30はもらってます。
地方の田舎で31歳です。
ボーナスも年100ぐらい。

ただ仕事は遅く21時とか22時までやってるときもあります。
土曜は隔週、日祝は休みです。


旦那いわくやめたい理由が

上がポンコツ。
自分たちは定時で帰って自分たちに仕事丸投げ
その割に残業するなしか言わない
挙句の果てに残業が規定時間超えたらボーナス下げる話もあった(誰かから聞いたらしい)

とのこと。

旦那は今は60時間まで残業オッケーだけど
未来はもっと規制が入って45時間とかになる日がきっとくる。そうなったら給料も下がるしサービス残業になる。
今もサービスしてるときもあるのに
今後そんな残業遅くまでする仕事をずっと続けたくない、とのこと。


でも転職は同じ業種で考えてるとのこと。
製造は残業ありきだからよそにいっても
残業あると思うしもしそこがサービス残業のみだったら
どうするの?
といえば
そこは仕方ないし。とのこと
ならまた未来がみえないからって転職するの?と言ったら
そうなるかもね。と


仕方ないじゃ生活してけなくなります。
ただでさえ資格もないのに中途採用だったとしても
給料はよくもらえても20万とかになります。
私が扶養内ですがフルで働いても多分12万ぐらいが限界だと思います。
それにいまワンオペなので今後転職して旦那がまた同じように残業するなら仕事家事育児すべて私が負担になります。

給料も完全に足りないというか生活できないです。
今節約しまくって支出が32万ぐらい。

旦那に伝えたら
もうお金のことなんてどうでもいい。と
家族のためにも働くとかもうなんかいいやーと。
※多分これは冗談ですが。

もし同じ業種で残業することになったら?ときいたら
残業がなくて基本給が年々上がるところをさがす。
あとは新しい業種とか?と、、
たとえばなに?と聞けば配送とかトラック運ちゃんとか。と、、
なんかすごく安易に考えていてこの転職の話が出るたびにすごく不快です。

年収も200万ぐらいはさがるけど〜とか
のんきに言ってますがそんなに下がったら生活ムリです。

私の提案としては
・残業規定が厳しくなって45時間しか働けなくなったとき
・それでサービス残業を強制されたとき
・残業のしすぎでボーナスが減ったとき

このときに転職を考えたら?今分かりもしない未来のことで悩んだりするのもアレだし
新卒から10年以上働いてきてそれなりに専門の資格取ったり微々たる昇給してきたのに勿体ないし
今よりいい給料もらえる同業種はないとおもうよ?と
伝えましたが未来はわかる、みんな言ってた。近いうちに潰れる、とずっといってます。。


もうほんといやだ。

子供の発達のこととか学校のこととかで
ただでさえ悩んでて
自分の仕事も新しいことしてて大変なのに
また転職の話かよ。。

誰にも相談できないし
ほんとストレス。。

転職は悪ではないとわかってますが
成功する可能性ほぼないので、、、

自分が苦労することしか予想できない、、、

もうほんとヤダ。
しんどい


批判はやめてほしいです。
参ってるので。。

コメント

ママ

本気で言ってる感じですか⁇

  • ママリ

    ママリ

    旦那は本気みたいです。
    まぁ前から何回かそういうときがあって
    今回はもう辞めんといかん!って
    息巻いてました。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

仕事って難しいですよね‥
頑張りすぎて鬱になったらもっと困るし‥

製造や運転手さん以外はダメですか?
公務員試験もまだぎりぎり受けられますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    旦那も残業しすぎで倒れるより
    やめたほうがいいやろ?と。。

    やめたあとの生活はノータッチですけどね(笑)

    • 8月31日
deleted user

今より全ての条件がいいとこが見つかれば転職はありだと思います。なので転職活動だけは仕事をしながらでもやってもらってもいいかなと。
転職活動として求人見てたら本人もいいところなんてなかなかないって気づくと思います(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ。
    条件いいなら辞めたほうが、とおもいますが
    確実に手取り下がるのはわかってるので
    今よりいいところなんかありません、、😭

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

夫には、働きながらを条件に、今年の1月転職しました。
当時41歳、手取り30、ボーナス年30(コロナの影響でおちました)そこから、現在は収入減です。

思えば、転職したいアピールは、7年前からありました…。
私も扶養内で働いています。
収入減の為にフルタイムしないと駄目ですが、ワンオペで今でも身体壊しそうなので一番下の子が年長になるまでは扶養内で働くつもりです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦💦
    うちも収入減は確実です。
    かといって旦那が育児家事をやるかっていうとやらないですね😅

    なのでワンオペでフルタイムとか
    私の負担だけが増えるやんって、感じです☠️

    • 8月31日
deleted user

仕事ってそんなもんです。
転職した先が同じ環境で給料低かったらかなしくないですか?
せっかくそんなに貰ってるのに💦
転職するなら離婚しないとやって行けないといいます。
それでも転職しますかね?
しないと思うのですが…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ、、
    私が前務めてた会社なんか
    30時間はサービス残業でした。

    旦那は転職経験がないので
    ただ今の状態から逃げたいだけだと思います。。

    離婚言ったら本気にして
    なら離婚で、とか言いかねないので
    めんどくさいです。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当ですよね…
    それはめんどくさいですね💦

    • 8月31日
ママリリス

普通に転職活動してもらって、内定もらって、どのくらいの給料の仕事に転職できるのか明確にさせた上で転職してもらったらいいと思います。
内定もらってから退職届でいいですし、そんなにすぐ良い条件の仕事って決まらないと思います。
前向きに転職を考えて、良い仕事が見付かれば転職してもらう、でいいと思います。