※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんはじめてのママリ🔰
家族・旦那

お互いが子供望んでいなくて、お互いが旅行好きの場合いつまでも健康な…

お互いが子供望んでいなくて、
お互いが旅行好きの場合
いつまでも健康なうちはいろんなところに2人で旅をする夫婦って

寂しいですか??
私には姉がひとりいます。

コメント

わんわんお!

えー!めちゃめちゃ素敵だと思いますよ🥰
お互いがそれを望んでいるなら寂しくなんかないです👌✨️

❄

シビアな話ですが、若いうちはいいかなと思います💓50代以降〜はやはり子供がいて孫がいてのほうが2人きりよりの老後より充実しやすいのかな?と思います✌️

病院勤務なんですが入院されてる患者さんで、やはりお子さんいない方やパートーナーが亡くなりお一人の方はお見舞いや荷物や手続きなど1人で大変そうだし、子供がいたらよかったな寂しいもんだな〜って話される方が多いです🙌(もちろん老後のために子供を産むってわけではないですが)

はじめてのママリ🔰

老後になるとさみしいとききますよね

きらきら✩⋆*¨̮⋆

何に対して寂しいと感じるかは人それぞれかもしれませんが...

子供に関してなら...
周りに孫が産まれる年代になってきて、孫や子供から還暦や誕生日お祝いしてもらったーとかお盆正月は集まって楽しかったーとかの話が出てき始めると寂しいかもしれないですね...
子供や孫いても関係が良好じゃなくて、むしろ寂しい人もいるとは思いますが。
また、高齢になってくるとペットを飼うのも難しくなってくるので(ペットの方が寿命が長いかも、などで...)伴侶が亡くなって独りになって子供も孫もいない、となると、ヘルパーさんとしか会わない会話しない、そして孤独死...とかあるかもですね。
病院に勤めてたころ、通院してた80代の自力歩行やっとのお婆ちゃん(子なし。近所に親族いない、介護タクシーで移動)が、「昨日の夜ベッドから落ちて、朝ヘルパーさんがくるまで動けず倒れてたのよ...」って言ってたの聞いた時は私まで寂しくなりました...
でも、子供がいなくても、兄弟姉妹や甥姪と仲良しだったり、ご近所さんと関係良好だったり、お茶したりお喋りする友達がいたり、地域のコミュニティに入って活動していたり、趣味の習い事してたり、そういう人周りにいますが、生き生き楽しそうに見えます😊

どっかの中年夫婦が、若いうちは高価なレストランも旅行も刺激があって楽しかったけど、それを続けていると慣れてしまって特別感がなくなる。って言ってるのを聞きました。子供が生まれたら子供の進学就職結婚孫…と関心が変化するように、夫婦二人だとしてもずっと同じ事をし続けるよりも、ある程度変化のある暮らしが刺激があって良いのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

多種多様な人生があって良い時代なので、子どものいない人生=寂しい、と決めつけるのは、少し違うかなぁ、と私は思います。

子どもを産むのも産まないのも、自由。

2人で旅行して、たのしんで、良いじゃないですか♡
とっても素敵だと思います。

老後も、仲良しなお友達を作って、まるで家族のように楽しく過ごされている方を拝見することもありますし、子供がいなければ、自分のために贅沢に人生の時間を使うことが出来ます。

子どもがいることで、幸せを感じる人、いないことで幸せを感じる人、幸せの形はそれぞれです。

子どもがいる、いない、に 関わらず、自分がこれが幸せ。だと、思える道なら、後悔はしないと思います。

子どもを望んでいないなら、
無理にもつ必要はないと思います。