※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

七五三について、数え年か満年齢か迷っています。レンタルもまだできておらず、どうしたらいいかわかりません。1年待って満年齢で行くか、急いで11月に行くか悩んでいます。

七五三について教えてほしいです🙇‍♀️
地域にもよると思いますが、みなさん七五三は数え年でされましたか?もしくは満年齢でされましたか?

お恥ずかしい話、下の子の出産等もありすっかり上の子の七五三のことを忘れており今現在でもまだ着物のレンタル等も出来てないし、七五三自体なにをどうするのかすらもわかってない状態です😰

もう1年待って満年齢でするか、それとも急いでレンタルして11月に行くか迷っています。。

コメント

たまごのきみ

一番上の子は3月生まれということもあり、満年齢でやりました‼️
産後だと色々大変だと思うので、私だったら1年延期して満年齢にすると思います😊

ママリ

一年後の3歳の歳にしましたよ🤭💞

満年齢でやります!
多分今やってもイヤイヤがすごくて想像できません😂

maru

まとめての返信で申し訳ありません。

みなさんコメントありがとうございます!
皆様のコメントを元に旦那と相談し、次女のお食い初めやお宮参りと日付がほぼ被ってることや、絶賛イヤイヤ期で1分1秒で気分が変わるところなども考慮し、満年齢で行うことになりました!!

とても参考になりました🙇‍♀️💕