※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to-ka
サプリ・健康

舌小帯短縮症(ぜつしょうたいたんしゅくしょう)娘の舌が 逆ハート型に…

舌小帯短縮症(ぜつしょうたいたんしゅくしょう)

娘の舌が 逆ハート型になっていて(写真)
カワイイなぁ❤️と思っていたのですが

検索して見たら舌小帯短縮症というらしくて
よくあることみたいですが…

私自身は赤ちゃんの頃 産院の先生が
産まれてすぐ切っておいてくれたらしいですが

私自身 舌ったらず気味で
口を閉じてる時舌を下あごに収めていました。
普通は上の歯の裏に付けているときいて驚きました。

そのせいもあるのか成長途中から受け口になったので
(歯科矯正と顎変形症手術で治しました)
娘も同じ道辿るんじゃないかと 心配しています。

切った人、切らなかった人 お話聞けたら嬉しいです

コメント

Namippe

息子がそうでした!
母乳飲めてたので、放っておいてもいいと言われましたが、4歳で手術しましたよ(*^^*ゞ

  • to-ka

    to-ka

    .
    4才にしようと思った理由というか
    決め手ってなんでしたか??
    .
    切る前、切ったあと
    変化はありましたか??😖

    • 12月10日
  • Namippe

    Namippe

    保育園入るまで放置してたんですが、らりるれろ等、舌を多く使う言葉が話しづらそうだったのもあり…手術決めました!

    切ったお陰で、ハッキリとした発音になり、歌等もしっかり歌えるようになりましたよ(^^)

    • 12月10日
  • to-ka

    to-ka


    喋るようになると
    滑舌目立つんですね(^ ^)

    喋りやすくなって
    よかったですね❤️

    哺乳瓶ですが
    哺乳には問題なさそうでしたが
    切ることを
    前向きに考えたいと思います!

    質問ばかりでスミマセン
    口腔外科ですか???

    • 12月10日
  • Namippe

    Namippe

    はい(*^^*ゞ

    手術といっても、あっとゆーまに終わったので…考えてあげてもいいかも知れません(^^)

    私は、検診で教えてもらった歯医者に行きましたよ!
    普通の歯医者でした(^^)

    • 12月10日
  • to-ka

    to-ka

    わかりました!(^ ^)
    1才半検診で
    とりあえず聞いてみようかと思います
    ありがとうございました😊

    • 12月10日
ももか

旦那がそうだったみたいで、小学校あがるあたりに切ったそうです!
何話してるかわからなくて、ピーピー言ってたと義母は言います。
矯正や顎変形は聞いてないので、みんながみんななるわけではないと思います

  • to-ka

    to-ka

    ありがとうございます(^ ^)

    まだ娘が喋り始めてないので
    実感はありませんが
    やっぱり旦那さんのように
    発音しずらくて
    切るまで周りが聞き取りづらい人も
    いるんですね💦💦

    切らずにそのままにしてると
    受け口になりやすいってネットでみて
    骨格的に 私と似てる傾向があるなら
    なおさら切ったほうがいいのか…

    今は切らなくていい!とかも書いてあって
    情報に惑わされちゃってます💦💦

    • 12月10日
あーぷー

はじめまして。
私も生後2ヶ月の娘の舌が短いようで、切開について悩んでいます。
先生に相談しましたが、今のところは切るほどではないのでは?という風な感じで言われました💦
混合育児で飲むのは今のところは大丈夫そうなのですが、先々言葉を話すようになってからの、滑舌などが気になってしまって💦💦
ネットには早い方がよいのでは?と書いてあるので、とても悩んでいます。