※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

住んで3年目なのに今更マイホームブルーです😂注文住宅で家を建てました…

住んで3年目なのに今更マイホームブルーです😂
注文住宅で家を建てました。
自分達で考えて決めたからこそ、どうしてこんな風にしてしまったのだろうと後悔してしまいます💦建売だったら、もう決まってることだし仕方ないと割り切れるのに、もっと考えれば良かったなぁ。LDK17畳のキッチンからテレビ(壁掛け)まで一直線の間取りなのですが、ダイニングテーブルとソファー置くとすごく狭い💦大きいソファーなんて置けないなぁって😂
打ち合わせの段階では17畳そんなに狭いと思ってませんでした。

子供を授かる前に考えた家だったので、どうしてLDKもっと広くしなかったのかなぁ。壁掛けテレビだと移動できないなぁとか窓少ないなぁとか今更後悔しても仕方ないのに後悔してしまいます😩土地はすごく良いし、洗面所を広く出来たという点ももちろんあるのですが…。

インスタ見ると皆さん立派すぎませんか!?
そしてもっと工夫すれば良かったーってまた考えてしまうループです🫠

旦那には、もう仕方ないことなのにそんなに後悔しても意味ないじゃんと言われます。俺は今の家快適だよ!って。確かにそうなんです。

家は3回建てなきゃ納得出来ないという意味がわかります!
家を建てた方で後悔しない人はいないのかなぁ。
こんな事ずっと考えてる自分が嫌です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も注文住宅ですが
ほぼ、大工さんが決めた間取りとかで
これがいいと言ったのは無視だったし

なんなら壁紙決めてたのに
汚れ目立つから変えたから

とか言ってきた壁紙屋さんとか

散々な注文住宅で

もう建売買った感じです☺️爆笑

1年落ち込みましたが

もう吹っ切れました(笑)

• みい

みい

せっかくの注文住宅なのに大工さんも壁紙屋さん強者でしたね😱
    住む人の意見聞けやーって感じですよね!!

私も吹っ切れなければいけないです😂

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ見たら落ち込みますよね
    だからお金をかけてるから素敵なお家なんだと言い聞かせてます😵

よかった所だけを見つめるようにしましょう☺️💖

えーっと私の家のよかった所は、、、

んーと、、、

。。。

トイレが自動で流れる。。。

号泣😭😭😭www

• 8月30日
  • みい

みい

ちょ、夜中にめっちゃ笑ってしまいました!!!!笑

トイレ自動で流れるのはめっちゃくちゃ便利です!!笑

もういつか大金を手に入れる事が出来たら、リノベをするという妄想で楽しみましょう😭💓笑

• 8月31日
キラキラ星

今建設中で私も17帖LDKです。そんなに狭いですか?😳不安になってきました😂笑

• みい

みい

配置次第で狭く感じます😂大きいソファー置きたいなと思ってたのですが、我が家はこのような間取りなので、大きい家具置くと狭いです💦
    テレビやソファーの位置を壁付けにすれば17畳でも広いと思います!
    家具を置くイメージって大事だなぁと住んでから強く思いました😂

• 8月30日
まめ大福

今まさに注文住宅を打合せ中で
来月中に間取りを決定するよう言われてます💦(←考えただけでプレッシャーです💦)
今は産休中&新生児がいて外出できないので、インスタやネットを検索してはこれでいいのか‥と落ち込んだり、迷ったりする日々です‥いや、本当、インスタ見ると凹みます‥よし!これを取り入れよう!の前に、凄すぎますよね💦(まぁ、自信がある人があげてるんでしょうけど‥)
私はちょうど打ち合わせが妊娠期間中(つわり期間も含む)なのでもっと自分に余裕があればもっといい家になったのでは?と考える日々です💦
私なんて今からマイホームブルーに片足突っ込んでいるようなものなのでお気持ちわかりますが、でも、土地が良くて旦那さんも快適と言ってくれているならきっと素敵なお家なんだと思います☺️

• みい

みい

間取り急かされるの焦りますよね😭私もそうだったのでわかります!私は妊娠前に打ち合わせしてましたが、それでも大変だったので今大変ですよね😭でもお子さん2人いるイメージをしながら間取り考えれるのは良いなぁ思います!✨
    私は今戻れるなら間取りの決定する前に戻りたいです笑
    住んで見て思ったのは、間取りと窓の位置や窓の大きさは大事だなと思いました!リフォームではなかなか変えれないので😂キッチン等の設備は時が経てば交換は出来ると思うので!インスタ参考になることもありますけど、見すぎても疲れますよね😂今は育児に打ち合わせ大変だと思いますが、素敵なお家になりますように✨

• 8月30日

めちゃくちゃ後悔してますよ笑
まだインスタがそこまで流行ってない時だし私自身若かったのもあり生活の動線とか全く考えなかったし、リビング狭いし😭

• みい

みい

同じく後悔してる人がいて安心している自分がいます😂笑
    住んでみなきゃわからないこたってありますよね😂月10ドラマの魔法のリノベ見てるとリノベしたくなって仕方ないです笑

• 8月30日
mama

引っ越してきて2年半ほどですが
同じく色々後悔してます😔
そして同じく旦那は満足😂笑
こちらの確認ミスや
向こうのミスなど
めちゃくちゃ後悔あります😭
私が見てるインスタグラマーさんは
家建ててすぐ何ヵ所か
リフォームしてるの見ると
お金あって羨ましい。。。
旦那さんも許可しててすごい。
って落ち込みます💧

• みい

みい

後悔する部分って出てきますよね😭家に住んでる限り目につくから、どうしてもなかなか吹っ切らないというか😂
    リフォームしてる方たまにいますよね!私はお金もだし旦那に絶対反対されますー😂
    老後家のどこか壊れてプチリフォームしたいのがかすかな希望です笑

• 8月31日
  • mama

mama

ほんと目につくので
    はぁとため息がでます😮‍💨
    うちも絶対旦那に反対
    されると思います😫
    わかります😂
    何十年後とかになるだろうけど
    リフォームできるならしたいです😂

• 9月1日
mimi

ソファとローテーブル?をなくしてジョインマットなど柔らかいもので敷いたらどうでしょうか?
狭く感じるならあたしは置かないです。

• みい

みい

子供が産まれてからローテーブルは撤去して、今3人掛けのソファー使ってたのですがコンパクトソファー買い換える予定です😂
    なぜ3人掛けソファー買ったんだと自分を責めてます😂間取りは変えられないので、置く物を工夫しなきゃいけないですね😭

• 8月31日
とこ

我が家は建売ですが、注文で建てたかったなーと思ってます😅
見てまわってる時点では気にならなかったところが、実際住んでみると気になって💦
お金があるなら建て直したいです😂

• みい

みい

建売は住みやすく設計されているのかなぁと思ってましたが、いざ住むと見えてくることがあるんですね😭
    家って難しいですね😭!
    私もお金があれば建て直して、こんな風な間取りにしたいなぁと妄想ばかりしてます😂

• 8月31日
  • とこ

とこ

モデルハウスだったので設備は良いです。
    でも私が背が低いので、物干しが高すぎるとか、上の方の収納は台に乗っても届かないとか、ちょっとしたことだけどイライラするポイントがけっこうあります😅

• 8月31日
ママリ

すごくすごーく共感です!
我が家も16畳LDKで、一直線です!
もともと住んでた賃貸が16.7畳だったので、賃貸より狭くなるのか😅と思いつつ決めちゃったんですけど、何で思ってたのに決めちゃったんだよー🤣と住んで1年目ですが未練タラタラです😢
17畳なんてうちより1畳広いだけでも羨ましいですー!笑
そのかわり洗面所広いので収納には困ってません🙏でもLDKが…の繰り返しです😂
土地も駅近で満足してるのですが、分譲地なので、あっちの区画にしてたらどんな間取りだったかな〜とか、出来ない妄想して勝手に落ち込んでます←ダメダメです🥹
我が家も主人は満足してるようで、せっせと家の壁紙をDIYしたりインテリア頑張ってて楽しそうです🥺男女の差すごいですよね…
100坪ぐらいの駅近の土地で、予算1億ぐらいあれば満足いくかもしれませんが、自分達の収入じゃ3回建て直してもまだグチグチ言ってそうです🤣

• みい

みい

本当同じ悩みですね!!我が家も収納や洗面所広くしたのでそこは困ってないのですが、普段いるLDKなぜ広くしなかったー😂と同じく未練タラタです🫠子供達が大きくなったら、もっと狭く感じますよね😭良いところもあるのに、嫌なとこばかり目につきますよね!

私ももう一度建てるならとこんな風な間取りの妄想私もします!笑
    老後お金があったらリノベしたいです!笑でもさすがにその頃にはもう吹っ切れてると願いたい笑

家での後悔トークしたら盛り上がりそうですね🤣笑

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも狭くて、ソファー3人掛けとダイニング最大6人のものを買って、いっぱいいっぱいで
ダイニングは撤去しました。

• みい

みい

私も今ソファー3人掛けとダイニングテーブル150cmを使っていて本当狭いです😱なんでこんな大きめの家具買ったんだと後悔しまくりです!
    間取りは変えられないので、家具を小さくするしかないですよね😭

• 8月31日
ママリ

17畳狭いですよね。
私は土地が家2軒分ぐらい高いのでLDKを妥協して買いました。

面倒でしたが、間取りの段階で、厚紙で家の大きさと同じ家を作ってみて、テーブルやソファも簡単に作ってみたところ、こんな狭い空間じゃダメだわ。

と思っていろいろと工夫したのを思い出しました。

今から買う方にも伝えたいですよね、その図面のソファやテーブル、本当にその大きさで満足ですか?と。

わりと、動線とかファミクロとかばかりに目がいく方が多いのか生活空間狭すぎない?と思う間取りもときどき見かけます。

でも想像は難しいですし、あまり言いすぎても気分を悪くされるだろうなぁと思って読むだけで終わることも多いですが、、、😓

同じ広さでも納得して購入したものと、後から違ったものとは感覚が違いますよね。
狭いなら狭いなりに光熱費が安いなどのメリットもありますので、良いところ見つけていきましょ〜😊

• みい

みい

狭いです😭

間取りの段階で、そのように空間作るのはすごく大事ですよね!!もしまた家を建てるならその作業は絶対私もやります!

私のハウスメーカーは最後にVRでサイズ感を確認出来るみたいな取組みがあって、VRだと広く感じでそれが本当失敗でした😭絶対自分で厚紙やマステでサイズ感確認した方が良かったです。しかもVR軽く酔ってもうダメダメでした…。

今から買う方にも同じ失敗はしてほしくないので伝えたいです!
    動線とかファミクロやシューズクロークとか取り入れすぎるのも間取りが狭くなって本当難しいですよね!
    間取りって奥深い😭

悪い点ばかりではなく、良いところもあるってプラスに考えれるようにしたいです😭✨✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じです😭
17畳LDKで本当に後悔してます。。
うちはLDKに続く和室や洋室もないですよ〜💦
代わりにLDKの収納スペースに色々詰め込んでます😅

• みい

みい

住んで見てこんなき狭かったのかと気付かされますよね〜😭インスタで比べちゃいけないとわかっていても、20畳の人とか羨ましすぎる😂間取りはどうしようもならないので、家具やインテリアで楽しみましょう😭✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

隣接した和室や洋室は作られましたか??

• みい

みい

こんばんは!隣接で和室6畳作りました!子供のおもちゃ置き場で大活躍です☺️ですが4.5畳にしてLDKもっと広くすれば良かったと住んでから思ってしまいます😂

• 9月13日