※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまう自分について、性格なのか発達障害なのか悩んでいます。育児中に怒りやすく、疲れやすい自分について、自己否定しています。発達障害の可能性や育児への不安があります。

自分の機嫌で子供に接したり
キャパが小さいのは、
ただの性格なのか、発達障害か何かなのか、
どう思いますか?

きょうは、お昼過ぎに上の子が幼稚園から帰ってきて
→上の子と下の子2歳をお風呂に入れる
→部屋で2人遊ばせてその間に自分がお風呂入る
→晩御飯つくる
晩御飯作ってる間、
下の子の誕生日プレゼントの説明書を、
上の子がくるくる丸めて
セロテープでとめて望遠鏡みたいにしていて
「ママ見て〜」って言ってきた時、
イラってしてしまって
「それはやめて」と言って
下の子を抱っこしながら
そのセロテープをとっていたのですが、
沸かしていたやかんのお茶が溢れ出て、
強で沸かしていたので凄い量の湯が溢れ出て、
自分が悪いのに、
「もー」って大声出して
下の子を抱っこおろして
抱っこすがってきても
「あっち行って」と怒りながら突き放してしまいました。

説明書くらい遊びに使ってもいいのに
お茶が溢れてもIHやから拭きやすいのに
専業主婦なのに
午前中ゆっくりしたのに
上の子が帰ってきて数時間でこのありさま。
妊娠後期で疲れやすく
そのイライラを八つ当たりしただけなのかな。

そのあとすぐ子供に謝ったけど、
ママしんどいんよ、と言って
疲れたアピール全開やったから
上の子は
「ママ疲れたら休んでいいんよ(^^)戦いごっこしたいけど、僕我慢するから(^^)」
って5歳の子に気をつかわせて、
私母親失格だな。

もともと短気だけど、
子育てしだしてひどくなって
神経質なところもひどくなって、
子供の頃からこだわりが強いから発達障害なのかな?

今日に限ったことじゃなくて、普段からこんなことはよくある(急に怒ったり、子供に気をつかわせたり)

こんなにキャパが小さくて3人目産まれて育児できるのかな…

コメント

ちょこれーと

まさに私もです!
すごく共感できるくらい同じです😭
私も子供にそこまでイライラしたり怒ることじゃないのに、最終的に子供に気を使わせてます。
もう少し子供に目を向けてあげなきゃって思うんですが、料理したり家事したりスマホで調べ物したりしてるとつい冷たくあしらってしまいます😞
毎晩寝顔見て自己嫌悪の毎日です。
私も元々、冷たい性格で周りに干渉されたくない性格なので、子供に邪魔されると表に出てしまって💦
いけないと思ってはいますが、
忙しい、疲れた、ストレス半端ない、夏休み長い、1人になりたいなど子供にとって悲しいことばかり言ってしまっています。
母親失格ですね…
同じように悩まれていて少しホッとしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕ある時はいいんですけど、
    料理したり家事したりしてる時だと、私もそんな感じです💦
    忙しい疲れたって毎日何回も言ってしまって、
    子供に良くないってわかってるのに…
    寝顔見て自己嫌悪も同じです💦

私も共感してくれて同じように悩まれてる方がいて、少しホッとしました(^^)
    ありがとうございます!

• 8月30日
初めてのママリ🔰

わかりますわかります!

3人目が産まれて3ヶ月です💦
上2人を優先したいけどなんやかんやで赤ちゃんに手がかかってしまって
普段は怒らんでいいことでも自分に余裕なかったりしたらすぐ怒ってしまいます💦

最近は怒ってばかりやし
平日は暑くてあんまり遊びにも連れていけてないし、

色々してあげたい気持ちはあるけどしんどくて体がついていかないって感じで結局
YouTubeみせてしまったり、、💦
子供はYouTubeで喜んでますが自分はこんなんでいいのかなとモヤモヤ。。

なんかもっと自分がアクティブにならないとな〜と思いますがうまくいかないもんですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 8月30日
りんりん

まさに自分も同じような悩みでした😥なので、同じような悩みの方がいて少し気持ちが楽になりました。
私もイライラすると大きな声で接したりしてしまいます。ほんと良くないですよね。よそのママさんはイライラとかしないのかな、どうやってメンタル保ってお子さんと接してるのかなと思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな声で接するの良くないと私も分かってるのにやめられなくて…
    他のママに話してても、同じで怒ってばっかりだよーって言ってくれるけど、私みたいな怒り方じゃないんだろうなって思ってしまいます💦

共感してくれて嬉しかったです(^^)ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月のお子さんいながらだなんて、大変ですね(>_<)
そうなんです、自分に余裕がない時は、怒らんでいいことに怒ってしまって、後から自己嫌悪の日々で…

体がついていかないですよね😣
虫捕り行きたいって言われても断って、私もYouTubeや Huluに頼ってます💦

共感してもらえて嬉しかったてす(^^)
ありがとうございます!

私なんてまだ2歳の娘一人なのにそんなんです😭

可愛くて仕方がないのに、
まだ2歳なんて全てを理解できるわけないのに一回言っても聞かなかったり、イヤイヤ期でギャーギャー泣き喚かれたりすると、うるせーよ!!!!と怒鳴ってしまうことがたまにあります。
少しのことでもイライラして、私ってどこかおかしいのかなと思ってます。
お二人育てていて妊婦さんなんて本当大変だと思います🥹尊敬します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時からこんな感じでした💦

わかります!!
    可愛くて可愛くて仕方がないのに、罵声を浴びせてしまう…なんか自分で自分が嫌になりますよね😢

私も自分のことおかしいのかなって思ってます。
    共感してくれて嬉しいです、ありがとうございます😊

• 9月2日
misaki

私も全く同じことを考えており、検索していたらこちらの質問に辿り着きました。
シングルですが娘4歳が1人でも神経質、短期、キャパオーバーです…
自分の作業と止めないといけなかったり、考えてるのに話しかけられ頭の中がごちゃごちゃしてもなお家事とか進めないと行けなかったりして疲れるのが一番嫌で大声ではあー!と言ってしまったり小声でいい加減にしろよとか呟いてしまいます
甥っ子10歳を預かり電車に乗ってアウトレットに行った時に、甥っ子の話に耳を傾けつつ、娘が危険なことしないかを気にして…30分に1本のバスに乗る3分前にトイレ!と言い出し急いでトイレにいき、あと1歩のところで結局バスに間に合わず、もうっ!!!!と大人気なく怒ってしまったことがあります。

はじめてのママリさんより子の年齢が上でこれだから、もっともっと壮絶な日々だろうなと思います…そして妊婦さんなんて凄すぎます🥲
性格か、発達障害かどう思うかはなんとも言えず申し訳ないのですが、、思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小声で、いい加減にしろよとか、うるさいとか言ってしまいます💦

トイレでバス逃した件、
    似たような状況で私も大人気なく怒ってしまったりしています。そして夜寝顔見て反省の繰り返しです💦

こんな母親私だけだろうなと思っていたので、共感してくれてとても救われました😢✨
    コメントありがとうございます!

• 9月4日