※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

ミルク作りについて相談です。現在は缶に書いてある方法で作っていますが、ユーチューブで水筒を使った方法を知りたいです。ポットで溶かして冷やす方法をしています。

ミルク作りで相談です。
みなさんはミルク作りをどこで教えてもらいましたか?  
病院で聞いたら、ミルクは予め出来てるのを冷まして
看護師は飲ませてるから作り方を知らない。
と言われ、結局缶に書いてあるやり方を見て
作っています。

現在、ミルクで育ててます。
一戸建てで同居中です。
水回りが下にしか無いので
夜中も台所に行くのですが
ユーチューブみたら
水筒にお湯入れて、
赤ちゃんでも飲める水(ペットボトル)
を準備して、その場で作ってる。と
紹介してたんですけど
詳しい作り方わかる方教えて下さい。

今は、ポット(とく子さん)で
ミルクを溶かし、水道水で冷やしています。

説明分かりにくかったらごめんなさい🙇💦

コメント

むぎちゃ

寝室が2階でしたが
寝る前に水筒にお湯、
ペットボトルのお水を持っていき
少量のお湯でミルクを溶かして
あとはペットボトルの水で
温度と量を調整してあげてました🙆

りんご🍎

ミルクは70度以上で溶かさないといけないので、たとえばミルクを60作るとしたら30お湯入れてミルクをとかして、白湯(赤ちゃんが飲める水)を30入れて冷ますって感じですかね😄
水を割る量は経験ですね😊

Co✩.*˚

入院中に助産師さんに調乳方法を教えてもらいました!

うちは、電気ポットでお湯を沸かして、90度で保温したものを出来上がり量の半分ほど入れて、それに湯冷ましを足して適温にしてすぐに赤ちゃんに飲ませられるように調乳しています🙆‍♀️

保温性のある水筒に熱湯を
入れたものと
ペットボトルを寝室や
授乳するお部屋に
準備しておいて
必要になった時に決まった量の
粉と少しの熱湯を入れて溶かした後に
お水を入れてましたよ🔖 .·

ぽむぽむ🐰

夜中は水筒に熱湯を入れて寝室へ持って行ってました。

粉ミルクを哺乳瓶へ入れる→出来上がり量の1/3ほどお湯を入れてミルクを充分に溶かす→赤ちゃん用の水を残りの2/3ほど入れる
で作ってました🍼

• るん

るん

返信ありがとうございます!
    水筒に入れた熱湯はどのくらいもちますか?
    赤ちゃん用の水は、種類が多いみたいですがどれでもいいですか?

• 8月31日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

寝る前にぐつぐつ沸騰したお湯をステンレスの水筒に満タンに入れていましたが次の日の朝でも熱かったですよ😳(湯気がめらめら上がってました)

赤ちゃん用の水はアカチャンホンポとかで売ってるものを使ってました!赤ちゃん用と書いている物であればどれでも良いかと🙆‍♀️

• 8月31日
いちご

えー、病院で教えてもらえないなんて、不親切ですね😭

基本の正しい入れ方
お湯を沸かして作るミルクの量の目盛りまで入れる→粉を入れる(逆だとお湯の量が正確ではなくなるため)→哺乳瓶を冷水で冷やして人肌の温度にする→手首などで温度を確かめる

です!

それの応用として、お湯を毎回沸かすのがめんどくさいので水筒を使ったりします!
これからどんどん飲む量が増えると冷水で瓶を冷やしてもなかなか冷めず時間がかかるので、湯冷しを作っておくと便利です。

その場合は粉が先でもいいです。
粉を入れる→お湯を作りたいミルクの6〜7割入れる→粉が解けたら湯冷しを入れる

です😁

初めてのことだから手取り足取りおしえてほしいですよねー💦

• るん

るん

そうなんです、だからみなさんどうやってるのかな、と思いまして😓

お湯を水筒に入れたらどのくらいで冷めてしまうものですかね?
    水筒はあっても、冷めるなら
    サーモス?とか買ったほうがいいのかな?

ちなみに、湯冷ましはどうやって作るんですか?
    赤ちゃん用の鍋?とか買ったほうがいいですか?

• 8月31日
  • いちご

いちご

返信が遅くなりました!!
    湯冷しは一度沸騰させたお湯を冷まします。
    ある程度温度が下がったら消毒しておいたペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておけば🆗です!
    赤ちゃん用の水が売ってるのでそれでもいいですよ👌

• 9月1日
  • いちご

いちご

お湯を水筒に入れたらどれくらいで冷めるかですが、水筒によって耐熱時間が違います。
    やっぱりサーモスは長く持ちますが、夜中に寝室に持って行くだけならなんでもいいと思います。
    むしろ80〜90度くらいに下がっていた方が冷めやすいですし笑笑

あと、満タン入れると冷めにくいですが少なめに入れると冷めやすいです!
    私はイオンとかの安いの使ってました✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

入院中に助産師さんに教えてもらったのと、粉ミルクの会社の栄養士さんの講習?みたいなのもありました!
看護師さん不親切ですね🥺

私は寝室にティファールと湯冷し(水道水を10分くらい沸かして冷ましたもの)と水を入れたカップ(熱かった時哺乳瓶入れて冷ます用)を持ち込んでました!
水筒だとお湯が70℃以下まで冷めちゃうと怖くて🥺

• るん

るん

粉ミルクの講習はありましたが、色々質問したら分からなかった?らしく
    マニュアル通りにしか教えてくれませんでした😅
    結局缶に書いてあるやり方のみです。

お湯は70℃以下ってどうやってわかるんですか?温度計とか無いし…

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

講習の方、新人さんだったんですかね😂
    それなら講習の意味ないですよね😇

そうなんです、70℃以上か以下かわからないので、水筒だと怖いなと思って毎回ティファール使ってました💦
    温度調節できるものなので、一回沸騰させておいてミルク作る前は80℃に沸かして作ってました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

夜中など台所に行くの大変だったり、ミルク冷やすのに時間かかるので、哺乳瓶にポットのお湯半分いれて、ミルクとかしてから、白湯半分入れて、適温にしてあげてました💕

ポットのお湯を水筒とかに入れて冷まして白湯作っておくと便利ですよー!

• るん

るん

ポットのお湯を水筒に入れてそのまま放置?すれば湯冷まし完成ですか?

• 8月31日
sao

ポットのお湯と湯冷しで割って作っています😌
湯冷し(タンブラー)は特にうちはそのまま飲ませたりしていないので、冷蔵庫に入れちゃってます。

ポットのお湯は定期的に変えていて、湯冷しは1日に1回中身をかえています😃

• るん

るん

みなさん、割と湯冷まし作ってるんですね!
    湯冷ましすら、作り方わからないので考えてもいませんでした😅
    ポットのお湯は注ぎ足ししてたけど、変えたほうがいいんですね。

• 8月31日