※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
子育て・グッズ

食事と就寝のルーティーンについて相談です。赤ちゃんの寝たタイミングで食事を取っています。夜は18時にお風呂→授乳→19時半〜20時に就寝。遅い夜ご飯は食欲がなくなるので、現在のルーティーンを続けたいですが、離乳食が増えると課題があります。他の方の経験を聞きたいです。

自分の食事のタイミングと、就寝までのルーティーンってどうしてますか?

食事はゆっくり自分のペースでしたいタイプなため、朝昼夜、毎回赤ちゃんが寝たタイミングで食事をとってます。
(なので料理が出来た!頂きます!のタイミングで起きてこられるとすごいストレスです、、笑)

また夜に関して、18時ごろお風呂→上がったら授乳→19時半〜20時には就寝というルーティーンが固定されてるんですが、ママリ見てると就寝がもうちょっと遅い方が多い印象でして、そういう方々はご自身の夜ご飯はどうされてるんでしょう...?

私は遅い時間になっちゃうと食欲無くなるので笑、出来ればいまのルーティーンでいければと思うものの、離乳食が3回食とかになってくるとそうもいかないのかなー?と思ったり。

皆さんのお話聞かせてください!

コメント

🐰

食べたい時に食べてます。
泣いていなければいつでも食べられるので😀

はじめてのママリ🔰

子供できたらもう自分のペースでゆっくりは無理かなと思います💦半年もすれば子供と一緒にご飯食べるようになるので、食べてるんだかよくわからないようなものに‥(笑)

はじめてのママリ🔰

12ヶ月の子がいます。

私はワンオペの時は17時すぎ、夫が入れる時は18時前にお風呂入れて3回目の食事は18:30にしています。
ちょっとお風呂から食事、食事から就寝まで短いかなとも思いますが19:30寝室、20時までに就寝を目標にしています。

私は食べるの遅い、夕食くらいゆっくり落ち着いて食べたいので19:30過ぎから食べ始める感じです。すぐ子供が泣いて食事が中断するとストレスに感じてしまうので毎日寝てくれーと願っています。

特にアドバイスとかはできませんがピーヒャララさん家のルーティンが上手くいきますように🙏🙏🙏

🧀

17時に離乳食+ミルクで17時半~18時に夜ご飯です。19時にお風呂20時半に最後のミルクあげて21時に寝室いきます。上の子中心のルーティンになっちゃいます😉

はじめてのママリ🔰

子どものご飯と自分のご飯は同じタイミングで作ってて、3人同時にいただきますをしています😊
でも食べるのは子どもが終わった後、もしくは下の子を食べさせた後です🙄
ご飯は常に冷えています笑

上の子が3回食になった時ぐらいから同じタイミングでいただきますするようになりました☺️

もう少ししたら2回寝になるので、寝かした後に食べるのは難しくなりますね😭
もうかれこれ2年以上自分のペースでご飯は食べたことはないです😅

キウイ🥝

朝昼は自分だけなので適当に済ませてます!
料理が出来たタイミングで起きるのあるあるですよねー🥲

夜は19時ごろにお風呂→ミルク→遊ぶ→寝る前の授乳→21時〜22時の間に就寝するのがなんとなくのルーティンです!
なので夜ご飯はお風呂後のミルクの後、機嫌良く起きていられるタイミングの時に食べてます!☺︎
結局、あまりゆっくり食べられずドタバタしてますが今のところこのタイミングがベストかなと思ってます😂