※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

仙台市内のオススメの産院を教えてください。初めての妊娠で、妊娠5wで7wまでに決めたいです。健診待ち時間やコロナ対応、出産時の費用や対応について知りたいです。

仙台市内でのオススメの産院を教えて下さい!
今回が初めての妊娠で、現在妊娠5wですが7wまでには産院を決めなければいけません。総合病院、クリニックなどでオススメのところを教えていただきたいです!
(ぼんやりと検討してるのはメリーレディースクリニック、セイントマザークリニック、桂高森、仙台赤十字病院、医療センターあたりです)

特に知りたい内容としては
①健診時の待ち時間、つわりの時の配慮があるか。
②コロナ禍で立ち会い出産や面会はどのような状況になっているか。
③入院中に沐浴やミルクなどの指導をどの程度行ってくれるのか。
④出産時、手出しはいくらだったか。
⑤医師や看護師、助産師、受付などの対応。
⑥その他良かった点、気になった点など。

ぜひみなさんの経験をお聞かせください!!

コメント

はる

仙台赤十字病院で6月に出産しました。
①日によって待ち時間若干変動ありますが、2時間弱程で毎回診察してました。つわり時の配慮はなかったように感じます。(人によりけり?症状が酷ければ対応してくれそう。)
②コロナ禍だったので、面会も立ち会いもなしでした。
結果どっちも無くても全然大丈夫でした。むしろ立ち会いなくてよかったかな(^^)
私が分娩時は私一人しか分娩が無かったらしく、助産師さんずっとつきっきりで対応してくれました(^^)
③入院中ずーっと授乳指導してくれました。授乳室があるのでそこで助産師さんに教えてもらいましたよ。経産婦でしたが5年ぶりの出産で忘れてたので(^_^;)
入院中ベビーが2人しかいなかったのでそれはそれは丁寧に教えていただきました(^^)
おっぱいマッサージも丁寧にしていただきありがたかったです(^^)
沐浴は経産婦も初産婦さんも1回ありました。
④私は自然分娩でしたが、色々あり保険適用で高額療養費使って、退院時に11万弱支払いして、最近国から病院へ直接支払われる一時金から4万戻ってきたので、実質手出しは7万弱ですね。
⑤助産師、医師、看護師、受付全て対応はよかったです。
⑥総合病院だしNICUもあったので何かあればすぐに対応してもらえる点はよかったです。入院中に憩室炎になって大変でしたがすぐに対応してもらいました。
あとは、私が入院中はほんとに赤ちゃんがうちともう一人しか居らず、のんびりゆっくりと話も聞いてもらえたし、授乳指導もしてもらえて本当によかったです(^^)
入院後半2日はベビー増えましたが、変わらず1人1人に丁寧に助産師さん指導してくれて本当によかったですよ(^^)
3人目は無いと思いますが、もし3人目にご縁があるならば、また日赤さんで出産もいいなと思いました。
ご飯は病院食なので、とてもヘルシーでした。お祝い膳もありましたよ。
長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しく教えてくださりありがとうございます!!!
    仙台赤十字病院はハイリスクの出産も多く扱っていて出産に関しては1番だとの話を聞いたことがありましたが、どうやらその噂通りとても良いようですね!
    何かあったときも迅速に対応できるのは心強いので、赤十字病院はかなり有力候補です!
    大きい病院なのでスタッフの対応もサバサバなのかと思いきや、手厚いサポートで初産でも安心ですね♪
    第一子なので立ち会い希望だったのですが、この御時世だとやはり難しいですよね…

とても有益な情報ありがとうございました(^^)!!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

今年セイントマザークリニックで一人目を出産しました!
1.健診時、基本的には予約時間から会計までで1時間〜1時間半程度だったかと思います。一度お産が被ってしまった時は+1時間程だったかな?つわりの際の対応については私自身がそこまで辛くなかったため無回答とさせてください。
2.夫に立ち会い出産してもらえました!最初私は乗り気ではなかったですが、結果的にしてもらってとてもよかったなと思っています。出産後に写真も撮ってもらい、2時間ほど夫と赤ちゃんと3人でゆっくりできて幸せな時間を過ごせました。
面会はNGでしたが、忘れ物があったのでついでにコンビニで買った飲み物やスイーツの差し入れを一緒に助産師さんを通して渡してもらえました!
3.沐浴指導は1度あり、スマホを持って行くと写真を撮ってくれましたよ!ミルクや母乳の指導は、個人的にはとても丁寧にしていただきました。
4.自然分娩で手出し28万程でした。かなり高い方だと思います。
5.院長は結構ズバッと言う方だと思うので少しキツく感じる時もありますが、基本的にはとても親身な方ですので私は好印象でした。助産師さんや受付の方も親切な方ばかりで、嫌な気持ちになったことは一度もありませんでした。不安なことがあったらすぐ電話で聞いてましたが、いつでも親身に答えてくださいました。
6.眠れない時やしんどい時、シャワーやご飯の時などいつでも赤ちゃんを預かってくれます。とても助かりました。
また、個室についているシャワーは朝方の好きなタイミングで浴びることができ、パジャマやタオル類は毎日提供されるのでホテルのような感覚で利用できてとても良かったです。
そしてご飯がとても美味しかったです!コロナ禍でお部屋まで毎回運んで頂き、しんどい時には回収もしてくれます。
私は一人で過ごすのが好きなタイプなので、個室でゆっくりできたのがとても良かったです。
最初の健診から産後まで、デメリットはとにかく料金が高いことくらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答をいただきありがとうございます!
    ホテル並みの環境とサービス…費用が高いという話は聞いていましたがそこまで素晴らしいと納得せざるを得ない気がしますね!
    ビックリしたのは立ち会い出産可能だったのですね!現在の第7波では対応が変わっているのかもしれませんが、コロナ禍でも立ち会いできるという話はなかなか入ってこなかったのでちょっと希望が持てました♪
    院長のズバッと言う感じは個人的に少し苦手な印象ですが、それでも親身になってくださったり他スタッフが親切という方が大事だなと思いました。
    費用面で難しいかなと泣く泣く選択肢から除外しようかと思っていましたが、ただ高いだけではないことや雰囲気、対応の良さに惹かれています!

たくさんの情報ありがとうございました!!

• 8月31日
ぱんだ

日赤とてと良かったですよ😊
1.待ち時間は1時間かからないくらいでした。私はつわりが重くて診察の時に点滴するか?入院する?とか色々と気を遣って貰いました💦
待ち時間はつわりの時期はそこまで待たなかったので分かりません💦
2.帝王切開でした。パパはnicuに行く途中に赤ちゃんを見て写真撮っていました。
3.指導は丁寧です💕1人目は違う病院だったので、日赤が丁寧でわかりやすく教えてくれる事にびっくりしました😂1人目も日赤で産みたかったぐらい後悔しました🥹
夜も必ず誰か授乳室にいますし、ほっとします。他の病院は夜誰もいませんでした笑
4.切迫で入院、その後そのまま帝王切開だったので出だしはありませんでした
5.医師はその年によって変わったりするのですが、悪いなって思う人いませんでした。優しすぎて不安になるほどでした😂
6.nicuの先生も産科の先生もちゃんと引き継ぎを受けていて安心できますよ✨妊婦健診の時エコー写真は貰えないので自分で写真をPC越しに撮る事になります。なぜか入院するとエコー写真貰えたました💦
ある程度の事は日赤で対応してくれるので安心です。対応できない時は大学病院に運ばれてますが先生も救急車乗ってくれますし、ずっと手を握ってくれて感謝しかありませんでした🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいお話ありがとうございます!
    はるさんの回答にもありますが、気遣いいただけたり親切な対応をいただける病院なのですね😌!
    指導が丁寧、夜の授乳室にもいてくれるなんて!!なんと心強い!!初産なのでとにかく手厚く心強いことが優先です!
    3D.4Dのエコー写真が手元に残る方が嬉しいですが安心には変えられませんし、PC越しでも撮影できるなら良しとするしかありませんね😣

もし、お分かりでしたら教えていただきのですが、帝王切開でなくとも赤ちゃんが部屋移動する時に写真が撮れるものなのでしょうか?自然分娩の時でも旦那さんくらいは病院に呼ばれるのでしょうか?

• 8月31日
  • ぱんだ

ぱんだ

3Dと4Dは他の病院に行って手元に残しているので、残したいなら近くの病院で可能か問い合わせした方が良いですよ✨どちらも適正な時期があるので是非❣️

入院中、待合室で待ってるパパさん見たことありますよ。
    詳しくはないので病院に問い合わせすると不安解消されると思います😊気軽に問い合わせできる雰囲気の病院ですよ☺️
    自然分娩でパパが呼ばれるとなると緊急帝王切開になる時ぐらいかなと思います💦
    自然分娩なら助産師さんが記念に撮ってくれそうですが💦
    母体は自然分娩後1.2時間は分娩室のベットの上だと思うので写真は助産師かなーと思います。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    その手がありますね!できるところを探してみます😊
    大きな病院なので電話して聞いてもいいものなのか悩んでいたのですが、電話しても大丈夫そうなんですね!よかったです!

旦那さんは待っていても会うことができないんですもんね💦自然分娩なら特に待つだけ大変になってしまいますし💦
    写真は助産師さんに撮ってもらうしかなさそうですね!

家族会議で検討してみようと思います!ありがとうございました😌

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間をおいてからの質問すみません💦
    指導に関して一人目の時の病院より日赤がよかったとお話あったのですが、差し支えなければ一人目を出産した病院を教えていただけませんか?

答えにくい場合は無回答で大丈夫です!

• 9月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

転勤族なので1人目は他県の日赤で産みました。仙台日赤、指導ばっちりで良いですよ😁ガーゼタオルも献血ちゃん?で可愛いの貰いました✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!他県の日赤ですか!当たり前ですが日赤でも違いがあるんですね😯!
    日赤ならではのプレゼントで思い出になりそうですね😊✨
    お忙しいと中回答いただきありがとうございます😌

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も1人目を日赤で出産し、
2人目も日赤の予定です。
1 健診時の待ち時間は時間帯によって違いますが、早い時で30分から1時間程度で終わることもありましたし、採血などあり混んでたりすると2時間くらいかかったこともありました。
2 私の場合は他の産院から運ばれてきての緊急帝王切開だったため立ち会い可能でした。
3 子供はNICUに入ってしまって搾乳のために授乳室を利用しましたが、それでも毎回行くたびに気にかけて話しかけてくださったり指導していただきました。
4 帝王切開で限度額も使用したので手出しはなしでした。
5先生も看護師さんも助産師さんもみなさん感じがいい方ばかりでわたしは日赤でよかったと思いました。
6帝王切開後出血が多くて、緊急時に備えて大学病院に運ばれましたが、先生もついてきてくださり、心強かったです。また大学病院の先生がおっしゃっていたのは、先生の判断がすばやく輸血をしていたので、何事なかったといっていました。
また、私的には人の良さがとても気に入っています。
長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    緊急時や高度な医療の対応は素晴らしいようですね!出産は本当に何があるかわからないので大きい病院だと安心感が違いますね😌
    救急車に医師が乗り合わせてくれるのも医師の人数が確保できているからできていることですよね!医師の素早い判断ではじめてのママリ🔰さんに何事もなくて本当によかったです😣

差し支えなければお聞きしたいのですが、今回お二人目の出産で日赤を選んだのはご回答いただいた経験からですか?
    また、今回は初診から日赤ですか?それとも健診は別の病院で出産が日赤という流れですか?(セミオープンシステムをいまいち理解できていないのでちんぷんかんぷんな質問でしたらお許しください😣)

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常位胎盤早期剥離になってしまい2人目はハイリスクということもあり、受け入れてくださった日赤のほうが安心できるということもあり選びました!初診は日赤でしたが、家からも少し距離があるため、セミオープンシステムとうのを利用しました。ちなみに、セミオープンは30週?くらいまでは近くの産院でその後は出産する病院で診てもらって出産みたいです。私の場合は20週くらいまで近くの病院で診ていただきました。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そのような経緯だったのですね。
    もし日赤で出産する場合自宅からは少し距離があるので、セミオープンシステムで近くで健診を受けるという形を選ぶしかないかなと思っていたのでお話聞けてよかったです😄

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも参考になれば嬉しいです☺️

• 9月3日
つん

今、桂高森に通ってます🥰

☆検診時の待ち時間は、30分〜1時間くらいが多いです。
☆立ち会いは、今のところ9~17時までやってます。
(17時までに分娩室に入ったら21時まで延長可能とのことでした)
☆出産費用は前金で32週までに20万円払ってます。
基本退院時の手出しはなく戻り金もある人も多いみたいです!
☆先生、助産師さんはすごく優しくて親身になってくれます!

私もまだ37週で出産前なので、入院時のこととかは詳しく分かりませんが、ご飯が何よりも美味しいって聞きました🥰
あとは、お部屋が個室なので過ごしやすいかなぁと。

あまり詳しくは分かりませんが、桂高森のコメントがなかったので、ちょっとした参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただいてありがとうございます!
    桂高森も時間限定で立ち会いしてたのですね😳!知りませんでした!
    イメージからは前金で収まらないのかとも思っていました!
    こちらもスタッフのみなさんは親身なんですね😌ご飯とお部屋の評判は前から聞いていました♪
    参考にさせていただきます😀!

37wということはもう少しですね😌✨母子ともに無事で、美味しいごはんで快適な時間になるといいですね😊

• 9月3日