※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園でお昼寝が短いです。先生は長く寝れるようになると言っています。長く寝れるようになるでしょうか?

保育士さんに回答いただけると助かります。

2歳の息子が保育園のお昼寝、長く寝れていません。
寝ても約1時間ほどです。
午前中は、めいいっぱい体を動かして遊んでるみたいなのですがお昼寝が長く寝れません。

土日は、お家では2時間くらいはお昼寝します。

慣らし保育が始まって1ヶ月経とうとしています。
保育園の先生は、そのうち長く寝れるようになりますよと言ってくれます。

長く寝れるようになるのでしょうか?

コメント

h☆

保育士です。

慣らし保育が始まって1ヶ月ということなので、もっと慣れてくると安心して眠るようになると思いますよ😌

ぱんだ

元保育士です!
長く寝られるようになる子もいるので可能性はあると思います😊
お昼寝が短いことで困っていることがありますか?🤔

チョコパフェ

保育士してます!
2歳児担当してます😌
最初は慣らし保育の子短かったけど、今はみんな2時間とか寝れるようになる子がほとんどなので、長く寝れるようになると思います😊🎶
途中起きてきたらトントンとしたらまたコテっと寝てくれるようになってます😌

ゆうき

保育士です!
最初全く寝られなかった子も気づいたら寝るようになってました😊全然大丈夫です😊

環境に慣れてきたら長く眠れる場合もありますが、保育園でのお昼寝が短い子もいますね。
1歳児クラスでも全く寝ない子もいたので…
我が子がまさにそうで、次女は連絡帳見る限りいつも30分で起きてます。休みの日は3時間しっかり寝ますが🤣

はじめてのママリ🔰

皆さん、まとめての返答で申し訳ありませんが回答ありがとうございました😊

お昼寝が短いことで、、、
周りの寝ているお友達の睡眠の妨げになっていないのか、保育士さんの仕事の邪魔をしていないか心配しているところでした…。
子供たちが寝ている間に給食を食べたり、連絡ノートを書いたりしていると思い…
そんな時に、息子に手がかかって申し訳ないと感じました💦
寝て起きて泣き止まないときは、園内を散歩してくれたり、おもちゃで遊んでくれたりと対応してくれてるそうで…

環境に慣れてきたら長く眠れるようになると信じて、焦らず見守っていこうと思います☺️