※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
子育て・グッズ

出産後、育児で疲れており、体の不調が続いています。将来に不安を感じています。どう乗り越えているか教えてください。

全身、バキバキで、今後が不安です。
31歳で出産しました。出産前は体力に自信があり、仕事もバリバリしていました。残業を毎日数時間しても週末に寝たらコロッと元気になっていました。しかし、出産して、骨盤矯正が上手くいかなかったのか、育児にやられたのか、毎日ヘトヘトです。肩も痛すぎて、上がりにくいです。腰も膝も痛い時があります。そして、当たり前ですが息子は続けて寝ない上に、最近夜泣きがあるため、寝不足です。同じ年齢の夫は一緒に育児をする心強いパートナーですが、夫も仕事もしていますし、ヘトヘトです。息子が寝ているときは、一緒に寝る。食事は作り置きをするか、簡単なものか、家電に頼っています。掃除もできる範囲でしかやってません。なのに、全身がバキバキでこれからが不安です。離乳食の準備はできるだろうか。息子が成長するに連れ、行動範囲が広くなり、それについていけるだろうか。2人目を欲しいなぁと思っていたのですが、1人でもこんなにしんどいのに無理や!って思ってしまいます。毎日、1日を終えるのに必死ですが、何をしたかと振り返っても、大したことをしていませんし、あまり記憶がありません。みなさんは、どうやって乗り越えてますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

多分夜寝られていないのが辛いのだと思います。
産後ケアをちょっと利用して1日でもゆっくり寝ると気持ちが変わってくると思います😭

私は1人目も2人目も夜比較的寝る子だったので元気ですが
それでも昼寝しないと辛いです💦

• かよこ

かよこ

睡眠大事ですよね😭息子は、まだまだ続けて寝てくれないので、しんどいですねぇ…

• 9月9日

20前半で2人産んでますが
バッキバキでした😂
離乳食始まるくらいから、少しずつ
身体も慣れてきたのか?少しずつ
元気になっていきました!
子どもが夜泣きするようになって
またバキバキになって...
の繰り返しでした💦
育児も楽になれば体も楽になりましたねー!
どう乗り越えたか記憶にないです💦
産後、記憶力悪すぎますね泣
とにかく旦那に励ましてもらいまくってた気がします泣

• かよこ

かよこ

20代でも、そんな感じなんですね!もっと早く産めば良かったと後悔きてたのですが、必ずしもそういうわけではないと知れて良かったです😭

• 9月9日
はるな

1人目を31歳で出産しました。
最初はしんどかったです。慣れない子育て、寝不足、精神的な疲れ。
産後3.4ヶ月が1番しんどくて疲れで熱が出たりストレスで爆食いしたりでした💦
卒乳するまではほとんど子供に付きっきりでしたし。
5ヶ月くらいからは夜泣きひどくて大変でしたが10ヶ月くらいに夜間の授乳がなくなってからは夜通し寝るようになって私も落ち着いてきましたね。
マッサージや整体に行ったりしました。
子供が歩くようになると追いかけ回すので自然と体力ついたかもです笑
その後33歳で2人目出産しました。
今はまだ休めるうちは休んで下さい💦

• かよこ

かよこ

夜泣きがひどくなるのを1番恐れています😭マッサージ行ってみます!

• 9月9日
おもち

20代ですがバキバキでしたよー!!!
みんなが通る道なようですね😭

陸上やってたのもあり
産後少し余裕あるときから
ストレッチや体操、
半年過ぎてからは
フォームローラーでいろんなところコロコロしてます!

YouTube見ながらヨガ?ティラピス?いいと思いますよ!!!
あくまでもやれる時、ですが🥺

• かよこ

かよこ

すごすぎます!私は、時間と余裕があれば、寝るか漫画を読むかしか考えられなくて…そのせいか、体型も戻らなくて、落ち込んでます😭

• 9月9日
ゆうき

全く一緒です😂1日1日を終えるのに必死っていうのは名言ですね🥹うちもまだ、夜中5回くらい起きてます😱旦那と毎日ヒーヒーです😵‍💫💦

• かよこ

かよこ

夜中5回はしんどいですね😭同じ4ヶ月同士、頑張りましょ😭

• 9月9日