※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
サプリ・健康

腎生検を控えている方に、尿道カテーテルの痛みや生理日についての不安、持ち物について教えてほしいです。

腎生検の経験がある方、教えてください✨

来月5日に腎生検で入院することになりました😭
尿道カテーテルがはじめてのため、少し怖いです・・耐えられる痛みでしょうか。。また、生理日にあたりそうな為不安です💦
また、絶対持っていくと良いという持ち物あったら教えて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ

腎生検の経験はありませんが…看護師です。

尿道カテーテルは女の人は耐えられる痛みですよ!
力が入っちゃうと痛いので口でゆっくり深呼吸をすると入りやすいです。あと、恥ずかしいとは思うのですが、ガッツリ足開いた方が看護師が尿道口を確認しやすいのでスムーズに終わります。
生検後は仰向けで安静が必要だと思うので夜用のナプキンがあると安心かと思います。

  • とも

    とも

    教えて頂きありがとうございます😭
    インターネットで検索したりしたら痛みと血がドバドバ出たって人もいてビビっていたのですごく安心しました😢
    生理中の腎生検だと入院期間が長くなってしまいますか?😢

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生理中だからといって入院期間が伸びることはないと思います。

    • 9月1日
  • とも

    とも

    安心しました。教えてくださりありがとうございます😢

    • 9月1日
はじめてのママリ

尿カテ経験ありです。耐えられる痛みでした!ツーンと、細い何かが入ってくる感じはありましたが、看護師さんの指示で、フーッと息を吐いていたら、大丈夫でしたよ!

  • とも

    とも

    教えて頂きありがとうございます😭
    すごく安心しました。
    落ち着いて深呼吸して尿道カテーテルに臨みたいと思います

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

腎生検経験あります!
膠原病になり、腎生検をしました。
起きてるうちに麻酔だけして直接腎臓にってわたしも最初めちゃくちゃビビりましたが、先生の指示通り普通に息して止めてって言われたところで止めて、麻酔の際多少ちくっとしましたがそれ以降の痛みは全くありませんでした!麻酔してるので大丈夫ですよ!!

それより、腎生検あと出血するといけないので6時間くらいベットの上で同じ体制でいなくてはいけないのですがそれがほんとにきつかったです、、、
足腰はもちろん腕の上げ下げくらいしか出来ないので6時間が爆発的に長く感じました、、
近くに携帯を置きいじれるようにしておくのと6時間は動けないのでトイレに行きたくなった場合はおむつか管?に出さなくてはいけないので必ず腎生検前に行くことをおすすめします!!

腎生検自体は20分弱で終わりました!その後の時間を何かゆっくり考えたり携帯いじったり、出来るだけしんどくなく過ごせることを祈ってます!!
長めの映画を2本観れば終わりなので映画みれるようにしておいたりしたらいいかもしれないです!!!
頑張ってください🥹!!

  • とも

    とも

    色々教えて頂きありがとうございます😭

    腎生検すごくビビってたのですごく安心しました😮‍💨

    やっぱり安静がきついって言いますよね。。
    その時間はなるべく笑えるDVD観たり、ゲームしたり携帯いじったりして6時間耐え抜きます😢
    長めの映画良いですね❤️
    映画観ます❤️

    頑張ってきます❤️

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

尿道カテーテル?手術の時しましたが全然でしたよ!

どんな感じかも忘れたくらいなんで私は全然大した事なかったです!

がっつり開いて力抜いてました!

  • とも

    とも

    ありがとうございます😭
    すっごく安心しました😢

    安心して入院できそうです⭐️
    やっぱり力を抜くことは大切なんですね

    • 9月2日