※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

ウテメリンの効果や自宅安静の範囲について相談です。食事などはどうしたら良いでしょうか。

ウテメリンとゆう薬を貰ったんですが効くのでしょうか?😥
これは張りが強い時に飲めば良いのでしょうか🙇‍♀️?

昨夜張りが頻回だった為、受診をしてそのまま一日様子見で入院になり、先程退院オッケーが出ました。
子宮口は閉じていて頸管長も十分らしいんですが、赤ちゃんの頭?付近が開きやすくなっているらしくて自宅安静しましょうとの事でした。

1人目は切迫早産で31wから点滴、ただその点滴も内服と変わらない程の量でした。

切迫早産になるかなとは思っていたんですが、入院ではなく自宅安静と言うのはどの辺りまで安静にすれば良いのでしょうか💦
食事なども作らない方が良いでしょうか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で飲んでくださいと出たのなら、張り関係なく飲みきったほうがよろしいですよ☺️
私もウテメリン飲んでたことあります。少し動悸息切れするかもと言われていて実際に苦しい感じはありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静ですが、ベストは布団から出ないことですが、そんなのは無理かと思いますので、できる範囲の家事はやらざるを得ないという感じかなと思います💦

• 8月30日
  • ma☆

ma☆

ありがとうございます🥹
    今病院に電話したところ同じように言われました!
    点滴でも動悸息切れありました💦
    ベッドから動かないのは中々難しいですよね😓

• 8月30日

私は朝、昼、晩のご飯の後に飲んでね!って言われてます☺️
あまりにも張りが酷い場合は追加で2時間あいてれば飲んで良いとの事です!!

私も安静で洗濯以外寝たきりです!

• ma☆

ma☆

ありがとうございます😆❗️
    やはり寝たきりが良いんですねー💦出来るだけ頑張ります😅
    同じくらいの週数ですね☺️
    切迫は頸管長が短いとかですか?😣

• 8月30日

退会ユーザー

私も赤ちゃんの頭の場所が開きやすくなってるって言われました🤦‍♀️💦
    今週の健診で言われてまた一週間後健診で少しでも良くなってるといいなぁーって思ってます🥲

子宮頸管が短くなってるのは
    よく聞くけど赤ちゃんの頭の場所が開きやすくなってるって
    あんまり聞かないですよね〜
    同じ方がいて安心しました😭🫶

• 8月30日
  • ma☆

ma☆

同じですかー⁉️
    私も短くなってるとかはあるけど、開きやすくなってる⁈やばくない⁈と検索魔になってました😣
    同じ方いらして安心しましたー😭
    怖いですよね💧
    張りは結構ありますか?🙇‍♀️

• 8月30日

退会ユーザー

同じです!💦💦
    開きやすいってどういう事なんですかね🤔
    子宮口が開きやすくなってるって事なんですかね、なんだろう😢

ずっと横になってても1時間に数回張る時もあります😢

• 8月30日
  • ma☆

ma☆

子宮口開きやすいって怖すぎますよね😢
    とりあえずすぐ産まれる事はないらしいので安静が1番ですかね😭
    同じくです😣特に夜が頻回で、昨日も1時間に5.6回張ってました😓

• 8月30日

退会ユーザー

怖いですよね😢
    いつ入院になるのかソワソワしてます💦💦
    ですねー安静が1番ですね😢

夜やばいですよね😱
    張るし生理痛みたいな痛み来る時があってドキドキします😢

• 8月30日
  • ma☆

ma☆

本当💦入院だけは避けたい...それか出来るだけ短く済ませたい..ですよね😭
    生理痛みたいなのもあります💦便秘?腸が動いてるような気もしたり😓
    薬の効果って少しはありますか?😥

• 8月30日

退会ユーザー

ほんとですよねー💦
    腸が動いてる感じ私もあります😵‍💫
    まだ飲み始めて3日なんですが
    飲んでないよりは張らないかなくらいです!💦
    それより息切れがやばくて
    お風呂入るだけで窒息しそうになります😭😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ウテメリンは医師の指示通りに飲んだら良いと思います😊毎食後のときもあれば、張った時だけというときもあるので、主治医に確認してみて下さい😊✨

自宅安静の理想は、入院中と同じく、基本的にはベッドで横になって過ごすことです😊が、切迫早産のレベルにもよりますし、家庭環境もあるので、これも主治医に確認するのが確実です😊

• ma☆

ma☆

ありがとうございます🥹
    早速電話したところ、②週間飲み切りと言われました!
    自宅安静については詳しく言われなかったのですが...出来るだけベッドで過ごすのが理想なんですよね😓✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子もいると安静って難しいですよね😭私は自宅安静になって実家にお世話になりました💦出来るだけベッドで生活してみて、次の健診で悪化していなければ、少しずつ動きを増やしていけたら良いですね😊

• 8月30日
  • ma☆

ma☆

そうなんですよ😭上の子いると中々...
    ただ入院の方が大変なのでなるべくベッド生活してみます😣
    実家に頼れるのは心強いですね😭❣️
    悪化していなければ動きを増やせる可能性もあるんですね🥹

• 8月30日
なこ

ウテメリン飲んでました!
頓服でとか痛い時だけとか言われてないなら一日三回食後に飲んでくださいと指示が出てるはずです!

副作用キツく、私は動悸息切れ、手の震え、脈拍の上昇、気持ち悪さがありました🫠

服用後は最低30分は横になってくださいって注意書きがあったのでその通りにしてたのに副作用キツくてそれどころじゃないってなってましたね🙄

• ma☆

ma☆

ありがとうございます😆
    1日3回服用との事でした☺️

先程飲んでまさに今副作用がきています😅
    点滴よりは軽いけど、特に脈拍上昇が本当気持ち悪いですね😓
    いつからいつまで飲まれていましたか?🙇‍♀️

• 8月30日
  • なこ

なこ

28~29週の時逆子治すのに張りを緩めるため1日3回服用で四日目から頓服になったんですが34週5日で急に切迫気味だからまた1日3回服用になって36週に入ったらやめていいって言われて辞めました!

• 8月30日
  • ma☆

ma☆

詳しくありがとうございます❗️😊

• 8月30日
えびてん

赤ちゃんの頭の所が開きやすいっていうのはおそらく内子宮口が開きやすいってことだと思います🤔よく出産時に子宮口何センチっていうのは外子宮口の話でお腹がよく張ったり頸管無力症の人はまず内子宮口がだんだんV字に開いてきて頸管が短くなっていくのでそういう事かなーと思います!内子宮口が空いてくると経膣エコーで見ると赤ちゃんの頭の先がだんだんV字になっていくのですぐ分かりますよー😅

• ma☆

ma☆

なるほどー‼︎分かりやすくありがとうございます🥹
    V字のようなU字になってました😅やはり安静1番ですね😣
    進まない事を祈ります..😭

• 8月31日