※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の名前について考えています。まだ性別はわからないのですが、ぼん…

子供の名前について考えています。
まだ性別はわからないのですが、ぼんやりと
「おとは」という名前が女の子でも男の子でも素敵じゃないかなと夫婦で話していました。(漢字はまだ未定です。)
ただ、義母に会うたびに反対され、変だよとしつこく言われます。
愛称で「おとちゃん」と呼ばれるのかな?と言い出して、なんか障がい者みたいじゃない?えーやだなー障がい者だよーと何回も言ってくるんです。。
私は仕事柄、色々なお子さんに会い、そのお母さんたちにも会っています。障がいがある子もいます。凄く良い子で、お母さんも頑張っている。そんな姿を見ているのでその言葉が表現できないくらい嫌で、そんなことを言う義母にがっかりしました。同時に自分へのプレッシャーにもなりました。
主人はそういうことを言うのをやめるように言ってくれましたが、次言われたら感情的になって怒ってしまいまそうです。
今まで大好きな義母でしたが、私が神経質なだけなのでしょうか?
また、おとはという名前は変ですか?

コメント

可愛いと思います😊
義母の発言の意味もわかりません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安心しました。。(T_T)

• 8月30日
ママリ

へんじゃないですよー🙆‍♀️
え、なんで障がい者なんですか??

音羽ちゃんいますよ〜😍
お姉ちゃんは彩羽(いろは)ちゃんですー🥹♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    「おとちゃん」という愛称がなんか障がい者っぽいと言うんです。。勝手に言い出したのに。。

素敵なお名前ですね!!お姉ちゃんも可愛いです❤

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

つけようと思っている名前に対してそんなこと言われたら、怒るし、かなりもやもやすると思います💦
おとは、全く変じゃないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごくもやもやします。。名前を否定されたのもそうですが、感性というか考え方がひっかかります💦

• 8月30日

女の子の名前のイメージなので、もし男の子だったら珍しいなぁとは思います!

おとちゃんが障害者みたいに感じるのは乙武洋匡さんが関係してるとかですか?

なんにせよ、障害者が嫌だとか、えー障害者だよ!という発言は許せませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だと珍しいですかね💦
    たしかに中性的かなとは思います(笑)

どうなんでしょうか。。そこは義母にしかわからない世界なんだと思いますが、どちらにせよ引き合いにだすのは間違っていると思いますm(_ _)m

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

可愛いですよ!
娘の友達にもおとはちゃんいます😊

生まれるまで名前は教えない方がいいですよ!😂
1人目の時、あれがいい!とか
口出しされたので
2人目の時は性別も名前候補も
聞かれても言わなかったです😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね。。今回のことでわかりましたm(_ _)m
    もう主人とも話して今後子供の名前の話はしないようにしようと思います。。
    自分が産んで好きな名前付ければいいのに、人が産んだ子供の名前に携わろうとしてくるなんて図々しいですよね。。😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

全然変じゃないです😅
おとはって名前素敵ですね😊💓

私も義母に子供の名前変って言われました😅
どこが変なのか理解できず
無視してます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やっぱりどこも義母は自分の好きな名前をつけようとするんですね。。💦
    無視してみます!
    お互い頑張りましょう😭

• 8月30日
はじめてのママリ

おとはちゃん可愛いですね❤️
男の子なら少し変えておとや、とかもいいですよね!
私自身が男寄りの名前(女の人では芸名でしか見たことありません)なんですが、高校卒業までは名前で男と間違えられることが多く、自分の名前が嫌いでした。
大人になった今では覚えてもらいやすいので名前が好きになりましたが、あきら、けい、などの中性的な名前とは少し違いおとは、は女の子寄りなので間違えられやすいかなーと思いました。

決して否定的なわけではなく、経験談としてです。
それと義母の意見は聞かなくていいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。

• 8月30日
にゃんちゅう

名前どちらでも合いそうだし可愛いなと思います😳❤️
子供の名前で障がい者とか偏見ですよね💦
流石にそういうこと軽い気持ちで言える人ありえないなと思っちゃいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんです!障がい者と言って引き合いに出す発言が理解ができなくて。。そういう人だったんだということが凄く悲しかったです😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

おとはちゃん、おとは君かわいいです🥰
それから、ご夫婦で一生懸命考えられたお名前が赤ちゃんは1番嬉しいと思います✨

現在、妊娠中で楽しみとか不安とかある中で否定的な言葉悲しいですよね😭
しかも、障がい者だよーって言い方も、、、😣
義母さん好きだった分その発言、悲しかったですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです。
    障がい者っぽい名前だなんて今まで誰に対しても思ったことなかったのでそういった言葉がでてきてびっくりしました。。

• 8月31日
こさめ

うわぁ💦うちはまさしくその名前です😅
そして皆からおとちゃんって呼ばれてます😅
障害者?なんですかね😅
私なら多分感情的というか、失礼じゃないですか?って言うと思います。それは自分達にも障害のある方にも失礼だと思いますってはっきり言うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    うちは義母は怒ると手がつけられなくなるので、その場はやり過ごすしかなかったです。。自分の親だったら言えたのですが。。m(_ _)m

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

女の子だったら可愛いですけど、男の子だったら中性的を通り越して女の子みたいな名前だなとは思います。
思春期になったら女の子みたいな名前は抵抗出てくる場合があると思いますよ💦
否定的な意見に対してはシビアなようなので、変えるつもりはないのかもしれませんが…。

おとちゃんの相性が障害者って…「おと」という響きに乙武さんをイメージしたのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、愛称でした💦

• 8月31日