※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

以前に似た質問をしたんですけど(;o;)旦那は大工の見習いをしており今月…

以前に似た質問をしたんですけど(;o;)

旦那は大工の見習いをしており今月末に旦那の上司(棟梁)が家を建てる為棟上げをします。

引っ越し祝いはあげるつもりでいて、棟上げは行くつもりはなかったのですが、さっき義母にお祝いせんといけんなーみたいに言われて3万?5万?まあでも3万でいいと思うよーみたいに言われたんですけど( ´△`)
目上の方にお金でのお祝いは失礼になるとも思いますが、やはりお金でのお祝いなんでしょうか?
棟梁はお酒を飲む人なので一升瓶などのお祝いの方がいいのではとも思い(;o;)
旦那はまだまだ世間知らずの子供なんで金出しとけばいいだろうの考えなんですが、もし自分が棟梁になり家を建てるってなったとき弟子からお金でお祝いもらうとプライドとゆーか気にならないのかなとも思って( ´△`)

棟梁家族と義家族は家族ぐるみで昔から仲良しです。
年明けには義家族も家を建て棟上げもします。その時の義家族へのお祝いも頭をかかえてます(´⊙ω⊙`)

どうか無知な私にみなさんの意見を聞かせて下さい(T_T)

コメント

yu-ki( ˊᵕˋ )

私も目上の方にお金を送るのは
失礼だからと親に教わりました( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

商品券やお酒などのほうが
いいかもしれないですね(´°▽°`)

でもやっぱり気持ちですからね(ㅅ´³`)

• mama

mama

わたしの親も失礼と言ってたんですが義母に言われたので何も言えず(T_T)
    そーなると義家族の棟上げの日は5万?っと考えたり( ´△`)
    そんなにお金に余裕があるわけでもないしこれから年末年始でお金もかかるしと悩みが(T_T)笑

• 12月10日
  • yu-ki( ˊᵕˋ )

yu-ki( ˊᵕˋ )

んー困りましたね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

もし現金をお渡しするなら
    あまり額は大きくない方がと
    私は思います(⑉・̆⌓・̆⑉)

後輩ではなく目上の方なので( ´︵` )

• 12月10日
  • mama

mama

ほんと困ってます( ´△`)笑
    旦那はほんとにバカなんで多く包んだ方がかっこうがいいと思ってるんで話にならないんです(;o;)笑

一升瓶みたいにお酒の方がお祝い感でるかなーみたいに旦那に諭してみます( ´△`)

• 12月10日
あやぱまん

義家族の為にも下手なことは出来ないと思うし、こっちが勝手にしたことで相手に嫌な思いをさせても…と思うので、義家族とよく相談して決めた方がいいと思います。

わたしは現金だと失礼になると思うので、お酒などがいいと思うのですが、どう思いますか??など自分の意見も交えると話しやすいしイメージつきやすいと思いますよ☺️✨

• mama

mama

ですよね( ´△`)
    私もお酒などは?と提案してみようと考えてました!
    ありがとうございます!

• 12月10日