※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地域の一時保育は、支援センター内で個別に子供を見ています。娘は預かりが少ないため、合わないようです。一般的な保育とは異なるようです。

皆さんの地域の一時保育、どんな感じですか?
うちの地域は、支援センターの一角でしており、
ママと遊びに来ているお子さんの隣の部屋で先生がマンツーマンでみてくれます。
ママさんが隣の部屋に沢山いるので、娘は私が恋しくなるようで泣いてしまいます‥
自分だけ置いていかれた‥みたいな
毎日預かりがあるわけではなく、たまに1人2人居るくらいです。

預かりの子供が沢山いてみんなで遊べるなら全然大丈夫だと思いますが、娘には合わなくて‥
一般的に預かりってこんな感じですか?

コメント

咲や

保育園で一時預かりがあります
保育園の支援センターの隣の部屋ですが、それなりに人数いますよ
0歳児はマンツーマンらしく、なかなか予約が取れないです😣

はじめてのママリ

うちの地域は保育園(こども園)の1時保育(就労等、自宅保育が難しい人限定、週3以内ですが一度申請して枠を確保できたら長期的に利用できる)と、NPO法人がやってる1時保育施設(リフレッシュなどどんな理由でも可)(親子の遊び場も併設。というか同じ空間)があります。

私は待機児童だけどパートが決まったので2歳半から幼稚園入園まで、週3、こども園の1時保育を利用してましたが、こちらは園のその学年のクラスに普通に混ぜてもらうスタイルだったので、行く日数は週3ですが普通の園児と同じように過ごしていました(発表会とかの行事は参加できないので、そういう練習の時は見学でしたが)😊

NPO法人の方は1時保育は利用したことないんですけど、親子の遊び場目的で一度行ったことありますが、、1時保育のお子さんが(長期利用ではなくリフレッシュ目的とかの単発利用だから日によるだろうけど)わりとたくさんいて、親子で遊んでる人の方が圧倒的に少なくて、、なんだか(親子で遊んでる側が)アウェーな感じがしちゃって、、結局それきり行かなくなりました😅