※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

兄弟で同じ保育園に入所が難しいですか?上の子を先に入所させるか、別の保育園にするか、4月に入所するか悩んでいます。家庭保育したかったがシングルになりました。

明石市の保育園に通わせている方💦
兄弟で同じ所に1月に入所は厳しいですよね...?
(まず0歳と2歳の空き枠なんてないですよね...)

先に上の子を入所させるか、2人別の所に入所させるか
4月に入所させるか迷っています🥲

もっと家庭保育したかったんですがシングルになってしまったので😖

コメント

ママリ

同じところだと、4月を待ったほうがいいかなと思います💦ただ、2歳児クラスは激戦なので、4月でも入れない可能性があります😅

去年の選考点数確認してみて、kooさんの持ち点で入れそうなところを片っ端から書くといいかもです😄💦

• koo

koo

やっぱり4月を待つのがいいと思いますよね💦 
    2歳児クラス激戦なんですね...知らなかったです( ; ; )

とりあえず点数を確認してみようと思いますありがとうございます🥲

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

お住まいの地域がわからないので何とも言えませんが💦

新設園があれば、二人同時の可能性が高くなると思います😄

少しでも点数を稼ぐために
    ①11月入所くらいから申し込んで待機児童になっておく
    ②認可外にいれて点数稼ぐ
    ③二人同時申し込みで点数を稼ぐ
    とかは、されている方が多いです😅

ちなみにうちは、4月申込みで3歳児は落ちて一歳児のみ入れました😂

今は産休中ですか?それとも求職中ですか?

• 8月30日
  • koo

koo

魚住に住んでいます☺︎

新設園調べた所、藤江の方に令和5年4月オープンであったのですが魚住近辺で探していたので遠かったです🥲

そのようなやり方があるんですね!
    私も点数稼ぎたいのでそのようなやり方で申し込みしてみようと思います^^

3歳児でも落ちることがあるんですね、もう年齢とか関係ないんですかね😖

求職中です^^

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

求職中だと、シングルさんでも点数が足りず、入れないかもです😭

託児付きの仕事探されるか、認可外狙いがいいかな?と思いました🙌

うちは託児付きの職場に就職し、最初はふたりとも職場の保育所でしたよ🙆

• 8月30日
  • koo

koo

求職中だと難しいですよね😖

託児所付きのお仕事も頭に入れて調べてみようと思います‼︎
    認可外も少し調べてみます🥲

職場の保育所って職場と同じ敷地内にある感じなのですかっ?
    それとも連携してる感じですか?🤔

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

うちのところは、同じ建物の中にあります🙌すぐ近くなので安心ですが、通勤も一緒なので行き帰りは大変です😂

• 8月30日
  • koo

koo

近くだと安心ですね🥺🥺
    1人で子どもたちと 通勤&送り迎え になりますもんね😖

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

一人で歩ける年齢だと、大変ですよ😅通勤途中にコンビニとかあると、あれ買ってーとか言って進まなくなります😂うちの娘、「これかわないと、電車乗らない」とか言いますよ😂😂😂

職場内の保育所は、場所によって保育内容やご飯のこと全然違うので、要チェックです😅

お弁当持参なのか食事の提供があるのか
    離乳食の提供までしてくれるか
    オモチヤで遊ぶだけか、設定保育があるのか

認可保育園と違って、このあたりまで確認が必要です😄💦

• 8月30日
  • koo

koo

朝からそんなこと言われたら辛いですね😖笑

今、託児所付きの求人を見ていたんですが私自身が無資格なので選択肢は少ないですが良いお仕事ありました☺️

確かに確認したい事が沢山ありますね😅

託児所付きのお仕事を視野に入れて沢山調べてみます🥺

• 8月30日