※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

最近離乳食を嫌がる子どもについて相談です。果物は好きだけど他の食材は嫌い。甘味に慣れてしまうのでは?素材の味が物足りないのか不安。さつまいもやかぼちゃなど甘めの野菜から慣らしてみるべきでしょうか?ありがとうございます。

離乳食嫌いについて。
最初は食べてくれてたのに、最近はごはんも野菜も豆腐も途中で味が嫌になるのか、食べてくれません。
おっぱいが飲みたくなるのかなーとも思います。
果物は好きなようで食べてくれます。
なので果物と一緒にごはんをあげたりしてるのですが、このままだと甘味に慣れて甘味なしでは食べられなくなるのでは?と不安です。(>_<)
素材の味じゃ物足りないんですかね?
あまり味付けはしたくない方です。

さつまいもとかかぼちゃとか甘めの野菜で離乳食に慣らしてから進めていった方がいいでしょうか?
そろそろ2回食に入りたいのですが、1回食で食べてないなら進めるべきでないですか?
嫌がるようになったのは1週間くらい前からだと思います。

コメント

緋樺俐

出汁や粉ミルクで味を付けてみたらどうですか❔
少しでも食べてくれるしゆーゆさんが辛くなかったら2回食に進めても良いと思いますよ😄辛かったら8ヶ月になってから2回食でも問題ないかと思いますよ😄

• ゆーゆ

ゆーゆ

出汁で味付けした方がやはりいいですかね。
    試してみます!
    2回食様子見で進めていきたいです。

• 12月10日
ママ

甘いものを覚えてしまったのではないでしょうか?果物はあげなくても問題ないと思うので、なしにしてみては?
出汁でしっかり味をだしたり、野菜は炒めてから煮てうまみをだしたり、ゆーゆさんが書いてるように、さつまいもや南瓜つかったり。それでも無理そうならBF使ってみて食べるようなら、BFの味によせた味付けをしてみては?

• ゆーゆ

ゆーゆ

甘いもの覚えてるような感じです。果物ってあげなくていいんですか?毎日あげちゃってました。。少しなしの期間を作ってみようと思います。
    野菜は炒めて煮ると旨みが出るんですね!
    出汁も使ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月10日
ぴよぴよぽん

うちも7ヶ月位で、離乳食食べなくって、試しに、鰹節と昆布の出汁入りのベビーフードのお粥をあげたら、パクパク食べたので、家でも鰹節と昆布の出汁を入れてみたら、パクパク食べてくれました❗️
7ヶ月なら、お出汁使ってみたらいかがですか?

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

鰹節の出汁は、小分けになってる鰹節を茶こしに入れて、熱湯を200cc位かけるだけ。
    昆布出汁は、湯冷ましか、赤ちゃんの水と、昆布をコップに入れて、冷蔵庫に一晩入れて、翌日昆布を取り出したら、出来上がりです。

• 12月10日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

出汁の取り方まで詳細にありがとうございます!
    割と簡単なんですね!
    出汁入り粥試してみようと思います。

• 12月10日