※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミコロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの利き手について質問です。左手で持つことが多いけど、手掴み食べは左で、スプーンも左で取ろうとします。左利きでしょうか?

赤ちゃんの利き手について質問です。
おもちゃを持ち始めたときによく左手で持ってました。その後右でも持つようになったのですが、手掴み食べは左だしスプーンも左で取ろうとします。
これは左利きですか❓

コメント

あすか

子供は4歳まで利き手はコロコロと変わるみたいなので、まだ左利きかは分からないと思います😊

• ミミコロ

ミミコロ

ありがとうございます。補足したのですがコロコロ変わるなら買い足す必要はないですか?それともその都度どっちか見極めて変えるべきですか?
    一人目のときはずっと右だったので迷ってます。

• 8月30日
  • あすか

あすか

右利き用使っていて食べづらそうなら、左利き用買い足してもいいと思います!🤔
    もし右手で食べたそうだったら、右利き用のスプーン渡してあげるのがいいかと🙆🏻‍♀️

• 8月30日

まだ全然分からないと思いますよ。
赤ちゃんは本能的に左手を使うとは聞いたことあります。

ママリ

4歳でそれなら左利きなのかもしれないですね!

利き腕は3歳過ぎてからしか決まらないと聞きますが、うちは上の子は最初から全部右でやってて右利き、下の子は最初から全部左でやってて左利きです🤔

あんどれ

まだわからないと思います💦
上の子は左手でスプーンよく持ってましたが、途中から左手でスプーン、右手でお箸持ったりを経て、右手を使う割合が増えてきました😊

ママリ

うちも離乳食の子右利き買いましたが
左で持つのでとりあえずしばらく様子見て
一歳頃にまっすぐタイプ買い直して以来
息子はずっと左なのでこのまま左利きに
なりそうだなあと思ってます💭
掴み食べ、スプーンフォーク、ボール投げ
片手で使うおもちゃ類全て左です🤔

ミミコロ

まとめての返信ですみません💦

とりあえず左利き用も買って様子を見つつ渡していきたいと思います😁

ありがとうございました🥰