※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
家族・旦那

子育てに悩んでいます…最近下の子がなんでも姉の真似をしたがります😭う…

子育てに悩んでいます…
最近下の子がなんでも姉の真似をしたがります😭

うちの母は、なんとなく、上の子びいきしてるきがして
誕生日も、高いと言うか、物がいいのを買ってくれて
姉(長女)は、欲しいものが欲しいと言えるので、やりやすいのはやりやすいのですが…

長女は預かってくれるのに
次女一人は嫌だと言います
多分それが伝わってるのかな?と感じます。

余談ですが
もう実家がと付き合うのがしんどくなってきて
何年後かは引っ越ししようかと主人と相談してきまっております。



妹(次女)は、姉のものが欲しいのです😭
妹の欲しいものがいまいちよく分からなくて
私自身も悩んでいます😭


今回、誕生日が
姉が9月、
妹が10月です。

また、誕生日プレゼントを買ってくれるのは良いのですが
また喧嘩になり、
こちらがしんどいのですが
どうにか対処法を教えていただきたいです😭


姉妹喧嘩は毎日で、叩いたりもありますし、
ほんとにずっと喧嘩してます😭

コメント

ママリ

2歳差だとそんな感じが普通かな〜と思います。
そして、うちは実家は既に他界していて義実家が近所ですけど
上の子はいいけど下の子は嫌って言ってますよ🤣
祖父母も年をとっているので、扱いやすい、ある程度成長した子の方が預かりやすいに決まってるので
(更にそこにイヤイヤ期の下の子を見たら尚更無理‼️って思いますよね)

うちの場合はついつい下の子に合わせてしまったり、上の子が譲る機会が多いので
長男にとって、長男を第一に大切にしてくれている祖父母との関係はとても大切だろうなと思っています。

下の子が上の子の真似をするのも当たり前だし
私なら割り切って上の子と同じ物を買います🙄

年の差兄弟だったので一人っ子の期間が長かったのですが
親にとっては煩わしいけど、兄弟喧嘩ってとっても大切です。
恵まれている事だと思います。
お友達とは絶対できないし、そんなに全力でぶつかり合える相手がいるってすごい事です✨
そこでの矛盾や葛藤でしか得られない成長があると思います✨

…親から見たらもーーわーいい加減にしてーーーーー‼️って感じですけど(笑)

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます😭
    コメント嬉しいです!

    その考えが素晴らしいです
    それも良い関係性ですよね
    その考え、考え直したいです!

    • 8月30日
ママ

お子さんの性格もありますが、年齢的なところも大きいのかなと思います!
5歳くらいになると我慢も出来るし、1人遊びも上手になってきたり遊びの幅も広がるので相手がしやすくて楽なんじゃないですかね🤔
下の子くらいの年齢だとイヤイヤもあるし、遊んでもすぐ飽きてしまうしで相手する方も大変です😂

お誕生日が近いなら姉妹で同じ時に同じ物を買ってもらいますね!
シルバニアやリカちゃんなら沢山あっても2人で遊べます😊
例えばお家は2人で1つを仲良く遊ぶ、それぞれにはお人形や洋服をあげるなどします。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます😊♬

    同じものを買ってもらいたいんですが
    うちの親は考えが固くて
    姉は姉妹は妹で
    考えを曲げてくれませんでした😭

    本当はそうしたいです😭

    • 8月30日
きょーさん

上の方のコメントにもありますが、2歳を預かるのってすごく大変ですし、うちの親も預かりたくないとは言いませんが大変大変と言っています💦
なので上の子びいきとは違うのかなーとも思いますが💦
2歳って姉と同じおもちゃが欲しいんじゃなくて、姉の持ってるものが欲しいんです(笑)
姉が今使ってるものが使いたいんです😂
うちの子もお兄ちゃんに対してそうです💦
うちは、上の子が使ってる時に貸してあげて?とも言いませんし、上の子が上の子の物を使ってて、下の子が貸して貸して!!と奪い取ろうとしてる時は間に入り、どんなに泣いてもこれはお兄ちゃんの!貸して欲しいならそう言いなさい。順番こ。取ったらだめ!と都度怒ります🤣

  • ⭐︎

    ⭐︎

    その都度怒ることにします!コメントありがとうございます😭

    • 8月30日