※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micchi
妊娠・出産

妊娠中の旅行や海水浴の心配について知恵を借りたいです。福岡から飛行機での沖縄旅行は大丈夫でしょうか?安定期ギリギリで、身体を冷やすのは良くないとのことで先生に相談しました。経験者いますか?

妊娠中の旅行について。
いつも拝見させて頂いています♡出産前の思い出作りにと、月末に福岡から飛行機で沖縄に行きます。1時間半程度なので飛行機の心配はあまりないのですが、海水浴って大丈夫なのでしょうか??旅行に行くころはギリギリ安定期の終わりです。やはり、身体を冷やすのは良くないのかなと思い相談させて頂きました。
産婦人科の先生には100%大丈夫とは言い切れないから自己責任で、との事でした。
経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

冷えるのもよくないし、感染症が怖いですね。。。
私なら海には入らないです(;^ω^)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

妊娠30週のときにいきました!
海にはもちろん入ってないです!
私は友達に会いに行ったので、自然に癒され、友達とおしゃべりして帰ってきました(^o^)♡
同じく福岡からいきましたよー😘

Stella

私は14週の時に結婚式とハネムーンを兼ねてハワイへ行きました。妊娠の予定してなかったので、去年の夏の内に新しい水着買ってましたが持って行かず、プールにも海にも入りませんでした(´・ω・)冷えるのも怖かったし、菌などの感染も怖かったので。
やはり最終的には自己責任です。私は足だけチャプチャプしてました(^^)

妃★

8ヶ月の時に夫と台湾旅行しました。妊娠前は小食で食べ歩きしてもつまらなかったのですが、その頃はすごく食べれて台湾で食べ歩きして楽しかったです。
大事なのは、そこで病院にかかるとしたらどこの病院か、その設備は?そこまでの移動手段はどうするか、などです。
そう簡単に飛行機の中で生まれたりしませんから、いろいろ考えるなら飛行場から宿泊地までの間にどこにどのレベルの産婦人科があるか調べておくとかですかね。
海の水くらいで感染症にかかることは非妊娠時と同じ確率なので私なら気にしないかな。楽しんできてくださいねー

プポ

私は23週目に羽田から石垣まで約1週間旅行に行きました。
前もって医師に言いましたが「飛行機も旅行も行っても良いけど、絶対大丈夫とは言えない。できれば旅行先でもホテルから景色を眺めるくらいのゆっくりしたスケジュールにするように」と言われました。さすがにそれは嫌だったので観光は普通にしましたが、海には入りませんでした。お腹の冷えや菌も怖いし、海の中で何かあった時とっさに行動できないので。足を入れてジャブジャブする程度でした。何かあって後悔するなら、産まれたあとに今度は子どもも一緒に海で遊ぼう!って決めてました。

くんめー

8ヶ月の時にモルディブ行ってシュノーケリングしました。
無事に元気な赤ちゃん産まれましたよ。
ただ、先生の仰っているように、あくまで自己責任になりますので、慎重に判断された方がいいと思います。
旅行楽しんで下さいね(^^)

micchi

皆さん、沢山コメント頂きありがとうございます!
まとめての返事になってしまい申し訳ありません˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

せっかくの沖縄旅行…やはり海にも少し入りたいので自己責任・無理しないこと・皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きながら楽しんでこようと思います!

色々情報を教えて頂き、ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶