※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の発語について相談です。成長について心配しています。周りの子どもたちと比べて遅れているのか不安です。保育園の子や家庭保育の子と比べてどれくらいおしゃべりができるのか知りたいです。

2歳1ヶ月の発語についてです。
1歳半検診の時に発達フォローします的な診断をもらいました。
今では結構単語も増えて、簡単なお願い?も出来るようになりました。お皿を流しに片付けたり、ゴミを捨てに行ってくれたり、うんちをしたらオムツを持って来てくれて、私がトイレに流した後、おむつを捨てるゴミ袋を持って来て入れて捨ててくれます。ズボンを自分で履いたりもします。出来る確率は5分の1😂

発語に関しては2語文だと「あ!ちょうちょ!いた!」などです。○○がいた、あった的なことばっかり言ってて他は言えません。
保育園や預かり保育には1度も通ったことがなく、検診の時も「保育園行ってますか?」と聞かれたので保育園に行ってないから発達が遅れているのかな?とも思っています。それともわたしが喋りかけ少ないのかな…。絵本は毎日20冊は読んでます。

同じ月齢の子、保育園の子、家庭保育の子でどれくらいおしゃべりができるのか教えていただきたいです🥺🥺

コメント

み

娘はそれぐらいの時期には普通に会話してました!
甥っ子は2歳半までほぼ発語無しで、そこから爆発期を迎えてすぐに普通に会話出きるようになってました。

今プレに行ってますが、見た目での判断ですが、明らかに娘より月齢小さい子は発語がない子も何人かいます!

本当にそれぐらいの時期って個人差が凄いと思います💦

うちは絵本はほとんど読んでなくて、常に話しかけたりしてました。
「お母さんトイレ行ってくるね」などの実況?や「赤や黄色やピンクのお花がいっぱい咲いてて綺麗だね~」とかなるべく見せて、聞かせてってしてました💡

• ままり

ままり

普通に会話…すごいですね🥺✨
    一つ上の姪っ子は保育園通いなのですが、クラスでも1番と話せるのが早いアンド上手らしくて、話せるのは話せるでなんでも通じるから色々大変そうだなっと見ています🫣
    言葉の爆発期、よく聞きます!まだかまだかとしているところです😅
    そんな感じの実況、話しかけも結構やってます!毎朝お散歩にも連れているので、ちょうちょや鳥や花を見ながら(笑)
    家でも常に話しかけれるよう頑張りたいです🤗!ありがとうございました💕

• 8月30日
なかむら

うちの息子も同じ感じです!自宅保育です。
この間たまたま3語文が初めて出たんですが結局その一度きりで基本は単語、たまに2語文、という感じです😂
絵本1日20冊ってすごいですね!うちはゼロです😂なかなか絵本に興味が無いようで…
喋りかけとか関係なく早い子は早いですし、ゆっくりな子は何してもゆっくりなので、息子の発語に関してはまだ全然気にしてなかったです。発語がなくても親からの「○○して!」のようなお願いが通じるならキチンと言葉を理解できてる証拠だから大丈夫ですよ、と1歳半検診で言われました。

• ままり

ままり

同じようなお子様がいて安心?です🥹
    気にしてないのも聞いて心強いです!😂
    絵本を一万冊?読むと良いみたいなのをインスタで見て頑張ってまして…😂
    お昼寝と夜寝る時は絵本読んで寝るが定着していて、他には私に構ってほしい時は絵本を持って来るんです😂
    「お風呂行く?」と聞くと、うん!と言って走ってお風呂にいったり、「パパお迎えに行くよー」と言うと、うん!と言って走って玄関に行き「くっくー!」と言ってます!
    一歳半検診の頃は全くこんなことはできなかったので発達フォローの診断を受けたんだと思います🥹娘のこれからの伸び代に期待します😂

• 8月30日
aya504

うちは家庭保育です。
次女は2語文でさえ話せませんよ。簡単な単語も。
ありがとう→と、いっしょ→しょ、バイバイ→バー
といった感じです。
こっちの言葉はほぼ理解しています。上の子がいるから下の子の発語は早いと周りから言われていましたが、全然です。沢山話しかけているつもりですが、変化なく。
長女は2歳3ヶ月過ぎでペラペラ話すようになったので、次女は今はまだ話ししたい気分じゃないんだなと思って、気長に待っています。

• ままり

ままり

単語は結構増えてきましたが、2語文に関しては全然です💦
    そうゆうのよくありますよね🥺
    女の子はずっと喋ってるよねーとか、もうおしゃべりできるー?とか聞かれて、私がしゅんってしちゃいます😂
    長女さんは2歳3ヶ月で言葉の爆発期を迎えられたのですね😳✨
    ママが理解してくれるから子供は喋らないとかも良く聞きますよね🫠娘もそんな感じなのかな?と思います😅
    話しかけしながら私も気長にその日を待ちたいと思います😌
    ありがとうございました✨✨

• 8月30日
はるな

家庭保育です。
3語文話せます。ある程度普通に会話出来ます。

毎日、絵本20冊は凄いですね!読む限り全然大丈夫だと思うのですが…個人差も大きいですし
そう言われても心配になちゃいますよね。私も色々心配になってしまいます。

2分語を話す様になった始めの頃はいた、あったばかりでしたがしばらくすると沢山話出すと思います。うちの子がそうだったので。

• ままり

ままり

3語文!すごいですね🥺✨
    同じ月齢の子をインスタで見てたら結構会話してる子が多くてすごいなぁって感心しています🥹

2語文の話始めは同じ感じだったんですね😳
    それを聞くと話す未来は近いんじゃないかと期待しちゃいます😂💕純粋に嬉しい気持ちになりました!
    ありがとうございました😊

• 8月30日
♡♡♡

家庭保育です!
うちの子は全然2語話せません😂単語も不明瞭なものがおおいです、、!男の子だから、とよく言われますが、2歳半でも不明瞭が多ければ役所に相談しようと思ってます🤔

• ままり

ままり

2語文と言っても、○○いた、○○あったのみです🫣
    なんならほとんどチョウチョといないいないばあ見てる時に出てくるものばっかり(笑)
    うちは逆に女の子だから話すの早いんじゃない?的な感じで言われちゃいます😰
    不明瞭が多いとゆうのは、宇宙語?てきな感じですかね?
    なんて言ってるから分からないやつ…うちもまだ多いです😞

• 8月30日
  • ♡♡♡

♡♡♡

わたしはなに言ってるかなんとなくわかるから、他人が聞いたら宇宙語なんだと思います😂実母も、わたしの訳があってようやく理解してきたところですw

ひこうき→いーひー、パトカー→アッカー、など、母音が多めで、なぜかバス→ディタなど、どこでそうなった?みたいなのもあります😂

唯一の2語分?が、
    みんな、あつまれー!→いーあ、ぁいえー!になってます。

いた、あった、が言えるだけでもすごいと思います!今日も支援センターで、1歳代の子達が結構喋ってるの見て驚いて帰ってきました😂

• 8月31日
ママリ

家も家庭保育で下の子は普通に会話してます。
歌うのも好きですし好きな絵本は字は読めませんが暗記しているようで一人で読んでます。
1歳半位から会話してました。
色々と早いです。

上の子は同じ月齢の時は辛うじて2語分?って感じだったと思います。歌なんて歌って無かったし食事も食べさせてーってタイプ、歩くよりベビーカー、着替えなんてやる気なし😂

環境と言うより個人差だと思いますよ。
スタートが早い遅いはあれど行き着く先はみな一緒ですから焦る必要ないと思います😊