※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.A
子育て・グッズ

甥っ子がノロウィルスかもしれない。消毒や換気をしたけど、赤ちゃんにも心配。どうすればいい?

ノロウィルスについて。
昨日甥っ子たちが泊まりに来てまして
小6.4.3の3人ですが6年生の子が風邪気味で
夜中吐いて腹痛があると行ったため家に帰りました。
翌朝、姉から連絡があり
ノロかもしれないから消毒してて!と言われたのですが
なにをどうすればいいのでしょうか?
4ヶ月になったばかりの息子は別になんも症状もでてませんが

菌が家に潜伏しててうつるといやだな、と思って。
ちなみに窓は全て開けて換気をし、
掃除機、拭き掃除はしました。

コメント

❤︎男女ママ♡

吐いたところは消毒きちんとされましたか?

• T.A

T.A

吐いたところはトイレです!!

• 12月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

トイレこそ消毒きっちりしないといけないですよ!

• 12月10日
  • T.A

T.A

トイレ掃除します!!

• 12月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

トイレの便座などに使用する場合&洗濯での消毒液の作り方

【用意するもの】
     ■ 500mmのペットボトル(よく洗ってから使用します)
     ■ フィンガースプレー(100円ショップなどで販売しています)
     ■ 家庭用塩素系漂白剤
     ■ じょうご(金属製は不可)
     ■ ゴム、ビニール手袋は必ず使用して下さい。

消毒液の作り方

トイレの便座などの消毒には、塩素系漂白剤を250倍に水でうすめて使用します。
     (次亜塩素酸ナトリウム濃度 約200ppm)

500ccのペットボトルに、少し水を入れ、じょうごなどでこぼさないように塩素系漂白剤を約2㏄入れます。2㏄の目安は、小さじ1/2くらいです。
    ペットボトルのキャップなら約半分以下(1杯5㏄)
    ② そして、水をいっぱいになるように入れます。
    ペットボトルのふたをキッチリ閉め、よく振って完成です。トイレの便座や床などの消毒に使用しますので、スプレーの容器に入れておくと便利です。

こんな感じです
    ちょっと大変ですよ!
    その時来てた服は使えなくなるのでビニールエプロンがオススメです!
    きちんと調べてやってくださいね

• 12月10日
  • T.A

T.A

こんなにたくさん情報ありがとうございます!!大変そうですね😅やります。

• 12月10日
みーちゃ★〇゜

先程テレビでみていたら、手に菌がつくといってました!
例えば、ドアノブやテレビのリモコンなどにも菌はつくみたいみたいです!💦💦あと、手洗いがかなり重要みたいです(>_<)

• T.A

T.A

ありがとうございます!リモコン拭きます!

• 12月10日
もうこちゃん

ノロはアルコールが効かないのでハイターなどの塩素系のもので消毒します!
吐いたところ、トイレ、その子が触ったところ、ドアノブなどにウィルスがいます。
布系は熱湯消毒かハイターうすめたものにつけてから洗濯、布団など洗えないものはアイロンで消毒すると良いと思います!

• T.A

T.A

ドアノブもアルコールじゃノロは取れないですか?

• 12月10日
  • もうこちゃん

もうこちゃん

ダメです!ノロウィルス自体がアルコールでは死なないので、ハイターうすめたもので拭いてください!
    これでもかってほどやらないとノロは感染するのでこわいですよー💦
    T.Aさんが滅菌するときマスク手袋しないと危ないですよ!

• 12月10日
にこ

私自身が一昨日までノロで大変でした!キッチンハイター塩素系をペットボトル500に対してペットボトルキャップにハイター二杯分くらい入れて混ぜたものを霧吹きに入れて自分が触ったところや吐いたとこ、トイレをかなりマメに消毒掃除しました。その時も必ず使い捨てのゴム手袋使用。あとタオルなど同じものは誰かと共有しないようにしたり。トイレ後はいつも以上に念入りに手洗い。
子供も胃腸炎だったので下痢や吐いたものでかなり汚れたものはもう処分しました。消毒する手間が面倒だったので。
ノロは本当に感染力強いしなると怖いので念入りに消毒したほうがいいですよ。

• T.A

T.A

ありがとうございます。まだ母乳育児なので私が感染したらヤバイですね。します!
    ありがとうございます!

• 12月10日