※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越しするか、迷っています。年子をもつ専業主婦です。来年上の子が幼…

引越しするか、迷っています。
年子をもつ専業主婦です。
来年上の子が幼稚園に入園するので
その前に自分の実家の近くに引越しをするか
そのまま引越しせずに住むか迷っております。
旦那は仕事の日は帰りが遅いので平日はワンオペです。
ちなみに旦那はどちらでも良いと了承をしています。

1、実家まで車で15分、幼稚園までは歩いて22分の場所
2、実家まで車で1時間、幼稚園までは歩いて5分の現在の場所

車は実家の親しか所有していないので、今後は自転車の利用になるとは思います。

幼稚園が離れてしまうことを考えると現状のままがいいのか、しかし熱などを出した際に頼れる存在がある方がいいのか、近すぎるとかえってよくないのか、今の時期ではなくもう少し大きくなってからの引越しの方がいいのかなど色々考えてしまっております。

もしよろしければ、先輩方のご意見や体験談などを伺えればと思います。

コメント

deleted user

私なら2ですね!
年子ではないですが、下の子連れて幼稚園ってめんどくさいので近ければ近い程いいです。
幼稚園行くまでは晴れてる日だけ出掛ければよかったですが、幼稚園は雨でも行かなきゃですし…。

私は実母と距離近過ぎるとストレスになるタイプなので、どうしてもじゃなければ頼りません😅

ママリ

車なしなら近さ重視で2ですね!
災害時、悪天候の時、体調不良の時...近い方が良いです!

はじめてのママリ🔰

割と②に近いですけど困ったことないですよ😊
幼稚園は近いに越したことないです、ほんとに。
うちは自転車で5分ですが、これくらいだとまだ歩けますし何とかなります🙆‍♀️
年子なら再来年は下の子も入園式かと思いますし、もし徒歩通園だと22分は30分を軽く越えてきそうですし絶対5分が良さそうです。
1時間くらいの距離ならいざって時に親に頼れそうですしね!

ママリ🔰

同じ校区内ですか?賃貸→賃貸なら現状でいいかと思います😂
私は長女が小1になってすぐ家を購入しましたが転校は可哀想なので校区内で探して実家まで高速使って1時間ちょっとの所に購入しました🏠
親(片親なので母のみ)も仕事をしており頼れないのでとくに困っていません😅休みの日に月1程度で遊びに行くくらいです🎶
旦那の実家も高速で1時間かからないくらいの所でこちらも仕事をしており頼ることはありません😅💦