※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
お金・保険

コロナ陽性でコープ共済使える?申込当日の症状は?無症状陽性でも使える?疑問です。

コープ共済について分かる方教えてください!

子供2人がコープ共済に先日加入したのですが、上の子が申し込み日にコロナが陽性になりました。
無症状の陽性です。
そして、現在下の子が発熱で小児科の診察待ちです。
コロナ検査もしてもらいます。
もし下の子も陽性だったらと仮定して質問させていただきます。

①ネットにて申し込みを完了している段階なのですが、2人ともまだお金はおりないでしょうか?

②申し込み日は午前中に申し込みを完了し夕方に陽性という事が分かったのですが、これは申し込み当日の出来事なのでコープ共済は使えないという認識で合ってるでしょうか?

③そもそも症状がなくて陽性だとコープ共済自体使えない場合がありますか?

フリーダイヤルに電話をしてもなかなか繋がらない為、ここで質問させていただきました💦
コープ共済使えないのに色々準備するのは手間なので、使えないなら使えないと事前に知っておきたくて…😅
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

h☆

支払いはまだ1回もしてないですよね?でしたら使えないです。
支払いをした翌日から適応だったはずです。
症状がなくても陽性であればコープ共済はつかえます!

• まるこめ

まるこめ

なるほど…
    いろいろ読んでみるんですけどどれが何の話だかさっぱりで💦
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
chaan

コープ共済はコロナだと支払いがまだでも申し込みの翌日から適応されるみたいです。
しかし、詐欺?もあるみたいで申し込みからすぐにコロナになった場合は調査が入るようですよ!

• chaan

chaan

もしかしたら上の子がコロナ陽性の日に焦って保険入ったとか思われる可能性もあります…😭問い合わせてみないとなんとも言えないですね😭

• 8月30日
  • まるこめ

まるこめ

わざわざスクショまでありがとうございます😭✨
    その場合もあるんですね!
    思いがけない陽性で、なんで今なのー🥲って感じではありましたが、そんな事コープ共済には分からないですもんね💦
    ダメ元で一応手続きだけしてみようと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

コープはコロナは怪我扱いなので加入の翌日から対象ですが請求できるのは初回の掛け金を支払ってからです😊
なので上の子は対象外、下の子は対象だと思いますがみなし陽性等で療養証明書など(病院で診断書を貰っても良い)が発行されなければ対象外になります💦症状の有無は関係なく陽性で更に証明書などが発行されれば大丈夫です。

• まるこめ

まるこめ

なるほど🤔!
    掛け金の支払いは多分来月の末だと思うので、下の子にコープ共済を使おうと思ったらその後に請求する事になるということですね!
    療養の証明は保健所から届いた専用のアプリに証明書があるので多分それで大丈夫なんだと思います!

• 8月30日