※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳について悩んでいます。夜間断乳を試みているが、息子が頻繁に起きる。おしゃぶりで寝かしつけているが、睡眠時間が短くなっている。夜間断乳を続けるか、夜間授乳をするか悩んでいます。どうしますか?

夜間授乳について、皆さんならどうするか教えてください。
もうすぐ8ヶ月の息子がいて、夜間断乳をしようと頑張ってます。
20時頃に寝て6時くらいまで授乳しなくてもよくなりましたが、2時間に1回くらいの頻度で起きるようになりました。その都度おしゃぶりを咥えさせたらすぐ寝ます。眠りが浅くなったときにおしゃぶりがないことに気付いて起きてる感じです。
今までは夜中に起きて授乳、3~4時間おきに起きる感じでした。
夜間断乳したら夜よく寝るようになると聞いたのに睡眠時間が短くなってます。このまま夜間断乳を頑張るか、睡眠時間をとって夜間授乳をするか悩んでます。
皆さんならどうしますか?

コメント

まま

保育園に預ける、1歳までには卒乳したいなどの思いがあるならこのまま夜間断乳します!
上の子は夜間断乳してもすぐには寝ずに、昼間も夜間も卒乳して軌道に乗り始めてから寝るようになりました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今完母から完ミに移行しようとしていて、乳腺炎が怖くて離乳食後は直母にしてるので、昼間もミルクにしたら夜寝るようになるのかもしれませんね!
    ありがとうございます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳して朝までぐっすり寝る赤ちゃんとそうでない赤ちゃんがいるようで、個人差があります。
ママ友の赤ちゃんは、夜間断乳しても寝ない赤ちゃんだったようで、1歳半くらいまで夜中頻繁に起きていました。その間、授乳はせずに抱っこやトントンで寝かせていたようです。しんどそうでした。
ママリさんが過ごしやすいと思う方を選んで良いと思います^_^寝不足で辛かったら、また授乳して良いと思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここにも個人差があるんですね…
    一歳半は長いですね…
    もう少し様子を見て、しんどかったら授乳再開を検討します。
    ありがとうございます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ8ヶ月との事なので、まだ夜の離乳食量が少なくて、夜お腹空いてしまっているのかもしれないですね🤔

今まで夜間2回ほどということでしょうか💡
授乳してすぐ寝てくれるのであれば、その方がママさんも睡眠時間確保出来そうですよね🥺
私ならもうしばらく夜間授乳してしまうかもしれません。

うちの子たちは二人とも、夜の離乳食量が200超える位になった頃(長男7ヶ月末、次男10ヶ月末)、自然に夜通し寝てくれるようになりました🌟

もしそれまでに、授乳しても1-2時間で起きてしまうような夜泣き
(お腹すいた以外の理由で起きる)などが始まったら、その時また夜間断乳を考えると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前にミルク200飲んでるんですが、ちょっと足りないんですかね…
    しっかり食べるとよく寝られるようになるんですね!
    ありがとうございます。

• 8月30日