※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

身内が成功している中で自分が惨めに感じることがあり、毎日自分を責めてしまう女性の相談です。

私の身内はすごい人ばかりです。
まず実妹は育休を経て美容師として活躍中、義理姉妹も育休をへて、起業を起こしたり、才能からパソコン関係の仕事についたり。
家事育児仕事に完璧に才能をもって、活躍しています。

私はというと育休もとれない職場で、退職して専業主婦です。
パートで仕事を探すものの、経験もなく1から、33のおばさん大丈夫なのか、
才能、資格もなく、
努力が足りなかったのか。
さらに生活習慣から病気も見つかりました。


こんな感じで比べて自分が惨めにみえるのは比べなくていいのか、
常に根っこにこの思いがあるので、もう毎日自分を責めてしまいます。

コメント

deleted user

比べる必要なんてないと思います😣
世の中すごい人より平凡な人のほうが
多いですしね❤️

ママリ

仕事をしているからすごい、資格があるからすごいということはないと思います。
今は育休も終わり仕事復帰していますが、専業主婦の時もありました😊

家で家事育児をするのも大変です💦
子どもをみながらの家事ってはかどらないし、やってもやっても終わらない気がします😂
今は仕事を理由に家事はサボりまくっています(笑)

ご主人が仕事を頑張れるのは私が家事育児を頑張っているからだよ!感謝してよ!と心の中で思っていましょう♡

はじめてのママリ🔰

わたしもですが、わたしはむかし勉強もがんばってないししかたないとおもってます。やはり勉強したり学歴はおおきいですし。

deleted user

私もです
身内で1人だけポンコツです
子供産まれたらなんだか更に自分が恥ずかしくて
変わろうとしているところです

はじめてのママリ🔰

比べていたら、どんな凄い人にも上には上がいるのでキリが無いと思います💦問題なのははじめてのママリさんが、ご自身を認めてあげられていないことかなぁと。

ある方が仰っていましたが、専業主婦の方の自己肯定感が凄く低い、と常々感じるそうです。恐らく大人との関係が希薄になる中で、社会と切り離されたような感覚になってしまい、孤独を感じやすいからかと思います。
そしてその後に続いた言葉に、私はとても救われました。
「働いていてもいなくても、あなたの価値は変わらない」

2人のお子様を立派に育てていらっしゃるんです。皆違って皆いいと、ご自身のことを認めてあげられるといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ素晴らしいお言葉ですね、
    救われました。本当に救われました。

    • 8月30日