※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子は療育を受けており、発達障害の可能性がある。就学相談中で、支援級か普通級かの判断方法に不安がある。園で子供の様子を見て話す予定。

来年小学生になる年長の男の子がいます。
1歳半で、言葉が出てなくて市の健診でもひっかかり、保育園でも集団指示が通らない時があるなどで、療育を受けたほうがいいと言われそれから月一で通ってます。
発達障害があるのかないのかは、病院を受診してないのでわからないのですが、何かしらあると思ってます…。

今就学相談を申し込んでますが、支援級や普通級に通うのかはどのように決められますか⁈
園に就学判断でうちの子の様子を先生が見に来てくれて親とも話す日がありますが、心配で不安定で胃が痛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳でも上手におしゃべりが出来ず引っかかりましたが、幼稚園の先生にお母さんの判断でいいとの事で普通級に入れて今年2年生ですが、楽しく行けてます。

ママリ

うちの地域だと診断が下ってないと支援級には入れないです💦
診断が下っていない、普通級でもある程度ついていけそうなのであれば通級(普通級に通いながら必要に応じて、サポートクラスにも通う)になります💡

何かしらあるかも...ってなってる場合、大体私の周りは就学相談に間に合うように発達診断して、それを元に相談してます!

もこもこにゃんこ

小学校に行って相談、見学をして決めました。
年長の夏にWISCの検査をしてもらい、結果を就学児健診で提出しました。