※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で11ヶ月の子供に揚げ物やカレーを提供されるのは早いでしょうか?

保育園給食についてです。
娘は9月末で1歳になり、現在は11ヶ月になったばかりです👶🏻
通っている保育園では9月1日になると月齢的に1歳になるので完了食に移行になります。なので朝のおやつの牛乳、揚げ物、カレー、ウインナーやえびなど普通食そのまま提供されるみたいです。担任の先生に1歳になる9月いっぱい普通食ではなく離乳食後期でいいので、まだ揚げ物とか食べさせるのは早すぎるのではと思っている事を伝えました。(味を薄くしてくれるわけでもないみたいなので)
保育園に預けている側なのでわがまま言ってしまったのではないかと伝えた後で思いました。
みなさんは保育園で決められた通り11ヶ月で揚げ物やカレーを提供してもらいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気になれば話しますが、基本的によほどの保育園じゃなければ子供に悪影響なことはしないとおもうので任せますかね💦
ただ家庭で食べさせてないものを出す保育園なのでしょうか?

うちの園はカレーにせよ牛乳にせよ試さなければ出されることはないので牛乳とか1歳2ヶ月頃に初めてだしてもらいました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌼
    食材チェック表はあるのですが食べさせた事のなかったスイカなど与えられてました🥺
    何のためにチェック表があるのか、給食の先生はチェック表を見ていないのか不安があります💭
    カレーを食べさせてなくても勝手に提供されるかもしれないと思い担任の先生にですが、私の思いを伝えました🥺

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの園は食事に関して親と要相談って感じなので、月齢で一律に区切られてないです💦
家での段階を踏まえて保育園の食事を出してもらってますし、完了食までは食材チェックがあって家で食べたことのある具材しか提供されないです。といっても基本家でトライしてきてくださいって感じですが。
保育園に通ってるのである程度の妥協は必要だと思いますが数ヶ月の猶予は相談してもいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😀
    その子に合わせます。とは一応書いてあるのですが、基本保育園の決まりに従う方が強いです🥺
    また話してみたいと思います🙋🏻‍♀️🌼

• 8月30日
りぃ

うちも1歳ちょうどで入園した時、まだはちみつに挑戦するのをためらっていたので、1歳1ヶ月くらいから完了食スタートにしてもらっていました😊

たしかに1歳未満で揚げ物は少し抵抗があるのは同意です💦

相談すれば受け入れてもらえると思いますし、決してワガママじゃないと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌼
    まだお肉の塊や魚などきちんと噛めてないのに油も多いし揚げ物硬いのに食べれるか心配です🥺💭
    また相談してみます😀

• 8月30日