※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
子育て・グッズ

髪の毛がバリバリになる原因は日焼けかもしれません。夏の海や川で傷んだ可能性があります。子供の髪のケア方法を教えてください。

美容師さんに質問です。

髪の毛が日焼けすると、手触りバリバリになりますか?

息子の髪の毛がバリバリしてます😥
シャンプーは以前と変えていません。
夏になって海や川に行くことが多かった為、傷んでしまったのでしょうか?😢
子供の髪にできるケアなどありますか?

コメント

まるちゃん

育休中ですが、美容師をしています。

日焼けするんですよね、髪も。。
紫外線で、ゴワゴワになります。

基本的には帽子などで日焼け防止するしかないのですが、

手触りでしたら、ほんの少しコンディショナーをつけてあげると変わると思います。

ドライヤーはされていますか?
自然乾燥は、キューティクルが開き、手触りがざらつきます。

小さいお子さんで、男の子ですと、夏の暑いお風呂あがりは自然乾燥という場合もあるかと思います。

軽くドライヤーを当てると、キューティクルが整い、手触りが良くなります。

この時、ガシガシと乾かすのではなく、上から下に向かって、一方方向になでるように乾かすのがポイントです。

魚のウロコのようになっているキューティクルに対して、同じ方向に熱を当てる事で、キューティクルが整います。

コンディショナーもドライヤーも付けすぎ、流し残し、乾かしすぎ注意ですが、週に一回でもやるとケアになるかと思います😚
長々と失礼しました。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

たくさんのアドバイスありがとうございます!とても助かります😆

帽子しかないのですね✍️
    ほんの少しのコンディショナー、参考になります🙇‍♀️

毎日ドライヤーはしていて、ただ上から下というのは意識していませんでした😳
    ちなみに、乾かしすぎもダメなのですか?どの程度乾かせば良いのでしょうか?🧐
    いつも完全に乾くまで当ててました😥

• 8月30日