※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

働くママさんの子どもが長期休んだときの対処法について相談しています。

働き方に悩んでいます。
今年の4月から元々正社員で働いていた職場に、アルバイトとして復帰しました。
平日週4の9:30〜15:30です。
同時に息子も保育園に入園しました。当時1歳半です。
保育園は9:00〜15:30(16:30までにお迎え)です。

復帰直後から子どもの体調不良でよく欠勤していました。
入園したばかりは仕方ない…と思ってました。
だんだん休む頻度も落ち着いてました。

しかし、先週月曜の夜中から発熱して、今日まで休んでます。まだ咳がすごいのと体力が回復してないので明日も休ませます。

明日休ませるのを悩んでたのと、夫に休めないか相談してたのもあって、欠勤の連絡が遅くなってしまいました。
するととうとう上司から連絡が来て、「休みすぎじゃない?どうにかならんの?」と、言われてしまいました。

ああ、そうだよな。他の働いているママさんは、他の預け先を確保したりしてるのかな?
でも実母は持病があるので預けられず、姉はパートしてるし子ども3人がいるのでお願いできません。
夫側の親族は遠方です。
なので母親の私が子どもをみるべきだ、と思ってましたが、働く選択をしてるなら考えが間違ってたかなと反省しました。

働いているママさん、子どもが長く休まなくてはいけないときはどうしてますか?
参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ働き始めて間もないので経験ないですが私自身も気になるのでコメントさせてください。

夫は正社員で働いてるので必ず休めません。
私の親は近くに住んでますが預けるなと親から言われているので頼れませんし、夫の親は遠方なのでもちろん頼れません。
私自身の兄弟も仕事があるので頼めません。

私はあなたの考えは間違えじゃないと思います。
上司の考えが間違えだと私は思います。

答えにはなってませんがもし長く休まないと行けなくなった時は休ませる一択です。
預ける人がいないのになんの対策も練りようがないと思います。

• もち

もち

間違えじゃないと言ってくださりありがとうございます。嬉しいです。
    今より融通がきく職場を探してみようかなと思いました。

ありがとうございます。

• 8月30日
きなこもち

正社員で5月から育休復帰しました!
時短で9:00〜17:00 日祝休みです。、
2歳の娘は4月から保育園に行き始めてやっぱりよく体調崩しています😢
8月は保育園で濃厚接触者に2回なり、5日間の自宅待機があったり
お盆休み最終日から高熱が4日間続いて結局私は1週間仕事を休んで看病していました。コロナではなくRSウイルスでした。

なかなか熱も下がらない、食事も取れない状態だったので
明日も仕事無理そうだな〜と思ったら
お昼の昼休みか、夕方の定時前に連絡をいれていました!
やっぱり朝に連絡すると、人数調整などあるので迷惑かなと思って
前日に前もって連絡入れてる方がいいと思ったので!

やっぱり子供はママ好きだし、親とらいるのがいちばんなので子供が体調悪くてしんどいときは一緒に居てあげたいと私は思います🥺
色々休みが続いてしまって8月の出勤は6日です😭
本当に迷惑かけているし、ずっと謝ってばかりですが
「◯◯さんも疲れでないようにね」
「子供ちゃんよくみてあげてね」
って声かけしてくださる方ばかりで感謝しています🥺

大変だと思いますが看病も大変なので無理しないでくださいね☺️
長文失礼しました💦

• もち

もち

8月大変ですね、お疲れ様です💦
    私も休む判断を早くするようにします!

私も体調しんどいときは一緒にいてあげたいと思ってます😢

ありがとうございます!

• 8月30日
ちゃい

今は下の子の産休中ですが…元々は正社員フルタイム共働き、両家実家・兄弟・親戚皆片道2~3時間程かかるような境遇です😌
どちらかが休めそうな時は休みましたが、夫も私もあまり代打がきくような職場・職種ではないので大概病児保育に預けていました👀(と言っても、幸いうちの子は体調を崩すのが年3~4回程、体調が悪いのは長くても3~4日程度ですが…)
職場も業務であったり人員であったり色々ありますし自分達の都合に全て合わせて貰うというのは難しいので、遅刻・早退に留められるよう自分達なりに努力していました😅急な休みでも、差し支えないような環境が1番ですがなかなか難しいですね💦

• もち

もち

私も早退に留められるように考え変えてみます!
    ありがとうございます。

• 8月30日
ぽん

3歳の息子がしょっちゅう風邪をひいて
その度に仕事を休んでいました。
旦那は自営業ですが休めません。

どうにかならんの?と言われてもどうにもならないですよね😭💦

わたしの職場はありがたいことに
長期休んでしまっても文句を言われたことはないですが
休み明けには必ず挨拶をして(当たり前のことですが💦)
出勤のときは人より倍働いて
休んでしまった分を取り返すようにしていました。
それと病児保育の登録をしたりしました。

ただ職場や上司に理解してもらえないようなら
転職、退職を考えるかもです😭

お子さんの体調、はやく良くなるといいですね。お大事にしてください☺️

• もち

もち

病児保育の登録してみます!
    ありがとうございます。
    息子は今日やっと一日中ほぼ普段通りに過ごせました💦

• 8月30日