※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊婦検診で切迫早産と診断され、入院中。保険手続きで父親との関係に悩み中。

あまり深く考えないようにしようと思っていましたがやっぱりモヤモヤするので投稿させてください。
私は先日31w5dで妊婦検診に行き、そのまま子宮頸管長が2センチしかないと言うことで切迫早産と言われ入院になりました。
2週間ちょっとの入院で内服と点滴を経て3センチになったので一旦退院しても良いと言うことになり家に戻りました。
その間、夫はもちろん、私の実家の方が近いので実家の両親には夫の仕事の間上の子の保育園の送迎や夫が夜勤のときには預かってもらったりしてとてもお世話になりました。
退院した今でもいつどうなるか分からないので、夫が夜勤のときには私と上の子で実家にお世話になったり、保育園の送迎などをしてもらっています。
私が結婚する前に、両親が私に医療保険をかけていたようなのですが、今年で満期を迎えたそうですが一括で払っているのである程度の期間までは保険が降りると言うことで、今回の切迫早産での入院も対象になるとの事でした。
私もかつては親が私にかけてくれていた保険会社と同じところに加入し自分でも払っていたのですが、結婚して夫と同じ保険に入ると言うことで私は止めていました。
私がかつて入っていた保険は積み立て式です。
今私が夫と一緒に入っている保険のほうは夫が手続きしてくれたので私が動く事は何もなかったのですが、両親が私に対してかけていた保険についてはあくまでも手続きするのも受取人も私なので何かとあの書類が欲しいだの一緒に来て欲しいだの言われます。
もちろん、病気などですぐには動けない人もいると思うので代理手続きもできるとは思うのですが、私たちの保険の手続きが早く終わったからなのか浮かれているだけなのか特にも父親が早くお金が欲しいと言ってすごく浮かれているように見えます。
退院はしたけれどまだこれからどうなるかわからず、家でも基本的に横になって安静にしている私にすぐ近くではありますが保険会社まで一緒に行ってほしいと言ってきたり、実家も近いですけど頻繁にも会えますが保険金が入ったらそのお金を親に渡すと言う時も私たちが振り込みで済ませようと思っていたら、現物でもらう方が気分がいいよなと浮かれた態度を見せる父親にモヤモヤしてしまいました。
もしこの先また切迫早産で入院になったり、出産方法が帝王切開になった場合にはまたお金がもらえるとも言っていて、それらの発言が心からそう思ってるのではなくて冗談だってこともわかってるんですけど、なんだか神経を逆なでされる感じがして。
仮にも私はひとりめの出産時、出産から1ヵ月前あたりからなぜだか両親に対して拒否反応が起きて口もきかないような状態でした。
今回はさすがにいろいろお願いしなきゃいけない状態ですし、何より自分自身が切迫早産と診断されるなどとも思っていなくて切迫早産事態どうしていていいのかこれからどうなるのかわからなくて自分でも結構いっぱいいっぱいなのに、今はまだないですけどこんなこと父親に言われ続けていたら父親に対していくらお世話になっていても拒否反応が出てしまいそうです。
そんなことばかり言っていて実際は孫の面倒なんて全然見てないとかであれば私も言いたいことをはっきり言って後は知らないふりをしようと思いましたが、父は上の子のためにかなり頑張ってくれているのもあって今私の方から波風立てるのもと思ってあまり深く考えないようにしてきました。
もうすでに無事出産も終わってよかったねと言う状態ならその手続きに行くのも何を言われようとも笑って過ごせるのですが、まだ切迫早産の最中にいるのでなんだかとてもモヤモヤしてしまいます。
そもそも私が結婚前に保険に入る段階で両親が私に対して保険をかけると言う事についても詳しい説明がなくていいからいいからみたいな感じだったので、今は結婚もして世帯も別なのでさすがにこれ以上何もないかどうかだけはちゃんと確認しようと思っています。
親といっても世帯も別で生活もかかっていることなのでトラブルになりたくないので。

コメント

まい

うちの父と少し似ていて、どんな感じか想像つきます!
父親って、妊娠出産を経験していないからわからないのと、あとは無神経なとこが多いですよね😅
全然悪気はないし、自分の言動で相手を不快にさせるなんて思ってないと思います💦
今大変な時なので、私みたいに割り切れないし、イライラモヤモヤすると思いますが、お父様はただ素直なだけなんだと思います😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    本当に、後々考えれば別に目くじら立てるようなことでもないんだと思うんですけど、なぜ今?って感じなんですよね。
    すぐに保険会社に行って手続きするから一緒に来てくれと言われてモヤモヤしてましたが、父が別件で外出中に母にモヤモヤしていることを伝えて、私が見ていないところで父に「何も切迫早産の人を今連れてかなくてもいいんじゃない?」と言ってくれたらしく私は行かずに済みました。
    今回の手続きが終われば親が私にかけていた保険もこれで終わりみたいなので今回だけは多少モヤモヤは残りますがやることを早めに済ませて後は忘れようと思います。
    親といっても別世帯でお金が結構絡むのでもうこんな気持ちになりたくないです。だから将来的に子供が大人になった時にも保険関係は気をつけようって思いました。

    • 8月30日