※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食デビューについてのスケジュールについて相談です。お粥と野菜のおかずは1日目からあげてもいいのか、正しい方法はどちらか迷っています。

離乳食デビューしようと思うんですが、1日目からお粥と野菜のおかずあげていいのでしょうか😣

ママリさんだとお粥とのみ?1日目あげて離乳食初めて1週間後くらいから野菜のおかず与えるみたいな感じなんですが、
インスタだと1日目からお粥と野菜のおかずみたいな感じのスケジュールだったんですが😣💦

どれが正しいんでしょうか😣💦

コメント

🐰

お粥だけのスタートが多いのではないでしょうか?
まぁ正解はないので😅🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😣💦

    • 8月29日
🦩

一日目はお粥5gとベビー麦茶5gあげましたー!
最初の1週間はそんな感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶は普段から飲まれてたかんじですか?

    • 8月29日
  • 🦩

    🦩

    離乳食の時に始めてあげました😂

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    まだ息子も麦茶デビューしてなくて同時にあげてもいいものか悩んでたところでした😣

    • 8月30日
ままり

初日から1週間は10倍粥のみです!
野菜追加は次の週からです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😣

    • 8月29日
  • ままり

    ままり

    下の方が仰るように、あまりインスタは参考されないほうがいいです💦
    インスタ用にあげてるのもあるかもですが、参考にするとかえって自分がしんどくなります😅
    (インスタの子はあんだけ食べてるのに自分の子は食べないなど、、)

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    先輩ママさんとして見てましたが、あまり参考にしないほうがよさそうですね😣

    • 8月30日
sun

我が家は10倍がゆ小さじ1スタートでした🙆‍♂️

様子を見ながら小さじ2小さじ3....と増やし、1週間くらいは10倍がゆのみで2週目から野菜を食べさせました😆👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそんなかんじですよね😣💦

    • 8月29日
deleted user

いろいろ見ちゃうと迷いますよね💦
まずインスタを参考にするのはおすすめしません💦これから大変になりますよ。。(インスタの方たちは見栄え完璧、食材の種類多めなため)

正解不正解ないですが、基本的にはお粥のみ(プラス麦茶)がいいと思います。
365日離乳食カレンダーを参考に私は進めてましたよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩ママさんとして見てましたが、あまり参考にしないほうがよさそうですね😣

    麦茶デビューまだしてないんですが、初めての離乳食のときにデビューしても大丈夫でしょうか😣(離乳食も麦茶も初めて尽くしになるので💦)

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    麦茶は私3ヶ月頃からちょこちょこあげてたので。。離乳食始める前にあげちゃうかお粥を初めて食べさせた翌日にあげるかでいいと思いますよ☺️

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事、離乳食デビューしました✨ 明日、麦茶デビューしようと思います☺️

    • 8月30日
1日でいいから好きなだけ寝たい

初めてミルク以外のものを口にするので、1週間は食べる練習って位置付けというのを本で見たことがあります🥰
どれが正解とかはないですが、
まずは食べる練習ってことでお粥だけから始めてあげると赤ちゃんも無理なくいけるのかな?と思いました🥺💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    麦茶デビューをまだしてなかったんですが、同日にデビューしても大丈夫でしょうか😣

    • 8月30日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    麦茶は同じ日にデビューしました😍

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    一応、明日にデビューしようと思います🐰

    • 8月30日
deleted user

本を1冊買ってそれ通りに進めました!
なので、お粥からスタートです!
お粥になれた1週間後くらいに野菜にするのがスタンダード?一般的?だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    麦茶デビューをまだしてなかったんですが、同日にデビューしても大丈夫でしょうか😣

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルギーが出たらお米が麦かわからなくなるので、一緒にスタートはしなかったです!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😣💦

    • 8月30日