※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
その他の疑問

私と旦那は同級生で、2014年春に入籍、秋に結婚式をしました。そして、…

いつもお世話になります!

結婚祝いのお返しについて悩んでいるので聞いてください!

私と旦那は同級生で、2014年春に入籍、秋に結婚式をしました。
そして、今年の春に年上の元クラスメイトから結婚のお祝いにプレゼントをいただきました。
その方は結婚式でスピーチをしていただき、その際お礼を渡しています。

結婚祝いにどんなものが欲しいか聞いていただいたので、夫婦でリクエストをさせていただきました。

いただいてから半年以上たってしまいました。今月その方に会えるのでお返しを考えているのですが、予算も物もなかなかまとまりません。

○悩んでいる内容は
・いただいた物の額と同額(ネット調べでは10000~15000)くらいのものにするか、半返しにするか。
知り合ってから、奥様が出産されたのですが、個人的にはお祝いを渡していません。
これからもお付き合いをしていきたいので、同額と考えているのですが、それでは失礼に当たるのかどうかと悩みます。

・何を選ぶか
センスがよく、質の良さを知っている方なので、下手に選んで残るものよりは消費するものの方がいいのかと考え、グルメカタログや高級フルーツが候補でしたが、可愛いげがないかもと悩み始め…💦
優しい方なので、こちらがこだわって選べば「このチョイスはおもしろい」と言ってくれるとも予想されます。

皆さんなら、どのように決めていきますか?
アドバイスお願いします!

コメント

fs

初めまして(*^^*)
私はお返しに高めのしゃぶしゃぶ用のお肉やすき焼き用のお肉を半返ししました😁
すごく喜ばれましたよ☺️✨

グルメカタログでも高級フルーツでも喜ばれると思います😍✨

残る物も相手の好みがあったりするのでチョイスが難しいですよね😭

• ハムハム

ハムハム

初めまして!
    回答ありがとうございます。

やはり、ちょっといい食べ物は喜ばれますよね✨
    そうなんです、大切な方だけに悩みに悩むのに、結局無難な感じになるのか…っていうのもつまらなくて😅
    自分がおもしろいかより、喜ばれることがいちばんですもんね!

• 12月10日
  • fs

fs

何にせよ自分の為に考えて選んでくれた物なら何でも嬉しいですよね😊✨

これ!といった物が見つかると良いですね😖参考になるような事が言えずすみません😭

• 12月10日
アーニー

基本的には半返しでしょうね。
悩むなら、奥様が出産されたこともありますから、赤ちゃんホンポなどの商品券とステキな木のおもちゃなどはいかがでしょうか?

• ハムハム

ハムハム

半返しですよね😅
    出産祝いは、クラスメイト一同より木のオモチャをプレゼントしました☺

商品券もいいですね。
    その方はお勉強が好きなので図書カードもいいなと思い始めました!
    お子さんはもう2~3歳と小学生になったのでお子さんの本も買えますし。
    素敵なヒントをありがとうございます!

• 12月10日
  • アーニー

アーニー

ならば図書カードと色鉛筆などはいかがでしょうか?
    そのくらい大きいなら、選ぶ幅が広くていいですね。

• 12月10日
  • ハムハム

ハムハム

色鉛筆も、お子さまはもちろん、文房具が好きな方なので喜ばれそうです!
    だいぶ範囲が絞られてきました。。!
    ありがとうございました😊

• 12月10日
yun

お返しは半額前後にするべきだと思います。
あまり高額なお返しは逆に失礼にあたると聞いたので。

あと奥さまの出産は、渡したいのであればまとめるのではなく、別でお渡しするべきじゃないですか?
(別々の日にというわけではなく、熨斗を別にして、ちゃんとお祝いとしてお渡しした方が喜ばれるかなと、思います。)

お返しで何を渡すかは私もいつも悩みますのでアドバイスにはならないんですが、私たちは大体カタログか、自分達が気に入って利用しているお店のギフトを渡しています。(お菓子、はちみつ、果実酢、など自分だとあまり高いものは買わないようなもの。)

• ハムハム

ハムハム

やはり失礼になりますよね😅

出産祝いは、何年か前にクラスメイトで渡しているので、もういいかなと思っています。
    上の文章が分かりにくい説明で申し訳なかったのですが
    個人的に出産祝いをしていないのに、私たちのお祝いを個人でいただいてしまったので
    多目に返そうか悩んでいるのです。

やっぱり悩みますよね。。
    やはりお返しだし、ちょっといい消えるものがよさそうですね!蜂蜜やお酢もおしゃれでヘルシーですね!

• 12月10日
  • yun

yun

でしたらお返しは半額程度、
    プラス手軽な子供用のおもちゃやお菓子など気を使わない程度のものを添えられてはいかがですか?

悩まれると思いますが頑張ってください!

• 12月10日
  • ハムハム

ハムハム

その方法なら、快く受け取ってくれそうですね!
    あくまでお返しは半額程度、ですね😊
    アドバイスありがとうございました✨

• 12月10日