※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma071
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレでうまく伝えられず、ストレスが溜まっています。どうすれば伝わるようになるでしょうか。

2歳半の娘がこの夏からトイトレを始めました。
時間を測り定期的にオマルに座らせるようにし、初めのうちはご褒美シールを貼っていましたが今は貼らなくても嫌々ながらでもオマルに座ればほとんどの確率でおしっこがでます。
夜もいっときは全然トレパンにもおしめにもおしっこする事がなくなりました。
だんだん間隔があくようになりトレパンが汚れる回数は減りましたが、当然水分補給すると間隔が無意味に。
それはいいのですがおしっこと言ってくることは絶対にありません。
それどころかトレパンびしょびしょでも教えてくれません。オマルではなくトイレに行っても遊んでばっかり。
ストレスも溜まるので、イライラして子供の事も怒ってしまいます。
どれだけ声掛けをしても彼女には伝わらないし一旦辞めようと思ってもそれをキッカケに全部がリセットされたらと思うと怖いし…。
どうすれば伝えてくれるようになるんでしょうか。
一生オムツじゃないから!!
と分かっているものの仕事も復帰だし、下の子も保育園が始まるしと色々考えてしまい。
毎日毎日トイトレ本当に辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事の復帰に合わせてトイトレを完了したいという考えでしょうか?
うちの息子は3歳のお誕生日を迎える時に保育園で時間を決めてトイレに行って練習し、家では特に何もしませんでしたが失敗することもほとんどなくパンツになりましたよ!
トイトレにはまだ早いのかなぁと思います😭イライラしたり負担になってしまうのなら一度やめてみるっていうのはどうですか?

  • ma071

    ma071

    コメントありがとうございます。
    ワンオペなので出来れば復帰までにと思ったりもしていました。
    自分の焦りで自分の首を絞めている気がして一旦やめてみようと思っているんですけど、やめ方もわからずって感じです😞

    • 8月29日
がんも(*´-`)🔰

うちはもうすぐ3歳5ヶ月なんですが、保育園ではトイレ自分で出来てますよー!と言われますが、家ではオシッコと教えてくれたりせず、トイトレ進んでません😣💦

寝る前とかトイレに誘いますが、トイレでチーしなーい!と言われてしまい、なかなか進みません😣💦
いつか外れるか…と思いながら日々過ぎていってしまってます😣💦

  • ma071

    ma071

    コメントありがとうございます
    うちも同じで保育園でも成功率は高いみたいです😢
    気長に待つしかないのかもしれませんね

    • 8月29日