※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

毎日の行動でイライラしています。家族がやる気なくしているのが原因で、どうしたらいいかわかりません。

イライラするー
力を貸してください。

歯磨き、着替えなんかの、毎日同じようにやる行動を毎回「やるよー」「あと2回したら」とかのやりとりをして、「さぁやるよー」「…」と、結局すぐにはやらない、このパターンが本当にイライラします。

私の場合、いつも歯磨きする場所に行き待っていることが多いです(よーいどんとかは全然ダメなので)
「歯磨き終わったらooしよー」とか、「今日の一番は誰かな」とかそんなやり方ももちろんしてます。
夫は、子供が先に動くのを待っていて、勿論動かないので結局抱っこして歯磨きの場所まで連れて行きます。
それは本人にとってはご褒美になるから、やめてって言ってもやめません。
(場所を決めているのは、グレーの本人にこだわりがあるのと、場所を決めていない時にただ追いかけっこになって、ラチがあかなかったから)

何が正しいのかもはやわかりません…
やるよ!!!って怒りながら言っても怖くないんでしょうね…やりません。

コメント

しらす

叱らない教育をしていたなら申し訳ありません。
うちですと私からの雷が落ちますね⚡️🤣
ストレートに、はい!やるよ!とにかく歯磨き!とにかく着替える!が先です!って感じです。
〜が終わってからとかだと結果的にズルズルしちゃいました😭

  • ナオ

    ナオ

    いえ、叱らない教育は全く考えてないので大丈夫です!!!

    夫はほぼ叱りません…
    私は一人怒ってるみたいな感じになってしまってて、たぶんそれがいけないってことに改めて気付きました!!!
    私の実母が「また一人で何か言ってる」というような感じで、私も姉も兄も全く言うことを聞いてませんでした。
    その叱り方?が変に浸透してしまっているので、まずはそこを改めるようにします!!!!
    ありがとうございます!!!!

    • 8月29日
  • しらす

    しらす

    一度旦那様とお話しされた方がいいかもしれないですね😭
    こうゆう時はこうゆう叱り方や誘導の仕方にしよう!とか教育方針は合わせておいたほうがお互い楽だと思います😊

    あとは、歯磨きの時間にYouTubeとかでキャラや誰かが歯磨き粉してる動画を流すとか?😊
    ママも一緒にやろーっと言って一緒にやるとか?😊

    応援してます💪

    • 8月29日
ママリ☺️

タイマー使ってピピビなったら歯磨きだよって言って
歯磨きの絵カード見せた方がわかりやすいと思います!