※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が、夜中に起きてしまうことが増え、寝つきが悪くなりました。歯が生えていることや、ミルクや離乳食の量に関係があるのか心配です。焦っている様子で、まとめて寝てくれる方法を知りたいとのことです。

生後5ヶ月になる息子がいますm(*_ _)m

最近になり22時には寝つきが完了して
そのあと、大体早朝4時半から5時くらいまで
まとめて寝てくれてたのですが
ここのとこ寝てくれなくなりました。

歯が生えてきたりとかもなにか
関係あるんですかね??

離乳食は1回食です。

ミルクは1日180、離乳食のときは140
夜寝る前は200です。


たまたまそうゆう時期なんですかね?
どうしたらまとめて寝てくれるようになるんだろうと、焦ってます。
息子は四ヶ月検診の時に体重が母子手帳の範囲から外れていていて、ミルクの量が増えてくるとイライラして焦ってきます。
おむつ。だっこ、何をしてもダメの時は
ミルクをするとすぐ飲みます(お腹すいてるのかな?)
量が少ないとか?と、色々考えて、考えすぎてしんどいです(;;゚;3;゚;;)

コメント

黄緑子

そういう時期、何回も来たりしますよ(笑)
どうしたらとか、正直無くて、試行錯誤してるとストレスなので任せると楽です^^;
夜泣きもあると思います!

  • mimiまま

    mimiまま



    夜中も起きることも多々あったのですが、その時はその時は〜って感じで身を任せてたんですが、ここのとこ「どうした?(;;゚;3;゚;;)」って事が多くなってしまって、、

    おしゃぶりがダメなので
    哺乳瓶の乳首を加えさせて
    ねんねさせてみたりすると
    思いのほか寝たり
    はたまた寝なかったり(;;゚;3;゚;;)

    夜泣きってしくしくメソメソ
    泣いたりするのも夜泣きなんですかね?

    • 12月10日
  • 黄緑子

    黄緑子

    そうですよ!
    それも夜泣きです!

    • 12月10日
  • mimiまま

    mimiまま



    お礼の言葉先に言うの忘れて
    すいませんでしたm(*_ _)m

    やはり夜泣きなんですね(´•ω•`)

    夜泣きってギャー!ってなくのが
    夜泣ききとずっと思ってました(´•ω•`)

    • 12月10日
  • 黄緑子

    黄緑子

    夜泣きにも個性があって、ギャーっと大きく泣いて長いけど2回くらいの子と、シクシク何回も泣いて起きる子と...
    早く終わるといいですね!

    • 12月10日
  • mimiまま

    mimiまま



    いつかまたまとめて寝てくれるように身を任せて頑張ります٩(*´︶`*)۶

    ありがとうございました!!

    • 12月10日
みき

うちも5ヶ月になったぐらいから夜中に起きるようになりました💦
成長曲線から出てはいませんが、やはり体重が気になりミルク量に気を遣ってます(*_*;
なので夜中起きた時にミルクをあげるので、日中は140~160くらいで我慢させてます(-ω-;)
1日の総量が1000を超えないように調整したり、夜中起きた時にミルクじゃなくて白湯あげたりもしてます💦

  • mimiまま

    mimiまま


    超ビッグなので、保健所の人にも
    相談したいのにズタボロに言われ
    相談できず..

    元々200を飲んでたのを180にしたのですが、160にしてみても大丈夫かなぁと少し不安で(;;゚;3;゚;;)

    日中はお茶とかアクアライトを薄めたものとかを飲ませてあげたりしててかなり間隔は開くのですが
    問題は夜間ですよね(;;゚;3;゚;;)

    難しいです(;;゚;3;゚;;)

    • 12月10日
  • みき

    みき

    保健師さん厳しいですよね(*_*;
    でもハイハイとかするようになったら体重も落ち着くって聞きますし、大丈夫じゃないですか?
    あとは1ヶ月毎の体重の増え方で考えてみるのもいいのでは?
    アクアライトはカロリーがあるので、お茶メインの方がいいと保健師さんに言われましたよ💦

    • 12月10日
  • mimiまま

    mimiまま


    お礼の言葉先に言わずに
    すいませんでしたm(*_ _)m

    言いたいこと言えず相談できず
    おかあさんもいますが
    昔の考えなのでトホホで..

    お茶嫌がることなく飲んでくれるのでめいんはそちらにすることにします♪ありがとうございました٩(*´︶`*)۶

    • 12月10日
ひなっこ

来週で生後5ヶ月になる男の子です(^^)

うちもこの数日
急に夜中起きるようになって困ってたんです~!!(> <;)
うちは夜8時には寝て、朝は6時~7時まで寝てくれていたのですが…

おとといは朝4時に泣き
昨日は夜中2時半に泣き
今日は夜10時半と夜中2時に泣きました( ´-` )

そろそろ夜泣きが始まったのかと考え、
ひたすら抱っこし、
環境で変わったことは
保育園見学に行くようになったので
それでかな?と思ったり…
と、色々考えていたんですが、
ミルクを飲ませても何しても泣き止まない。のが夜泣きらしいので、
ミルクを飲んで機嫌が良くなり眠れるうちの子は、単にお腹が空いているんだなと(> <;)
他のサイトで、この時期から夜中のミルクが再開した、と書いている方もいらっしゃったので、そういうことでとりあえず受け入れようと思います( .. )

うちも赤ちゃん訪問の時に
体重が増えすぎと指導されてから、
ミルクの量に気を使っていて…
夜中にあげたり、量を増やすのは
色々考えて頭がいっぱいになってしまいます(T_T)
今は160を3時間おきで全部で5回。
最後の1回だけ180にしてすぐ寝ています。
ミルクを毎回180にするかも考えましたが、
とりあえず寝る前のミルクを200まで増やして明日朝まで様子見てみようと思います( ´-` )

  • mimiまま

    mimiまま



    お返事ありがとうございます!!

    同じような方が居て
    良かったです!!

    そうなんですよね(´•ω•`)
    ミルク飲ませるとコロンと
    寝ちゃうんです、、

    でも夜間ミルクしたくないとゆうか
    自然とまとめて寝てほしいなぁが、
    本音です( ´艸`)

    今だけと身を任せてみようと
    あたしも思います(;;゚;3;゚;;)

    赤ちゃん訪問の体重の
    増え具合ほんと怖いですよね、、
    ミルク足すべき?
    でも体重が、、
    でも、、の無限ループですしね、、

    ほんと毎日違って
    赤ちゃんだし、仕方ないけど
    むむむ( •᷄ὤ•᷅)ってなること
    多々あります( ´艸`)

    • 12月10日