※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
妊娠・出産

臨月の妊婦で、上の子が幼稚園に通っている方が、コロナ感染の心配から園に行かせるか悩んでいます。預かり保育を利用しないで、予定日1週間前に休ませることを考えています。運動会があるため、なるべく行かせたいとのことです。

臨月または妊娠後期の方で上のお子さんが幼稚園、保育園行ってる方
コロナ凄いですが園に行かせてますか?
上の子を幼稚園に行かせてる臨月の妊婦です。
1番上の子が9月から二学期、2番目の子が慣らし保育が始まったばかりです。

当初の予定としては産前産後保育で9月から11月末まで夕方までの預かり利用を予定していました。
ですが毎週園でコロナ感染者が出ていて心配になってきました💦
今回里帰りしないため産前産後保育を利用しようと思っていたのですがもし臨月の今コロナにかかったら大変ですよね😭
ですが1ヶ月以上の夏休み、なんとかワンオペでやってきましたが臨月にはいりそろそろ限界です🥲
正直園に行かせてゆっくりしたいですが…

今考えているのはとりあえず預かり保育は利用せず、
2時まで預けて予定日1週間前になったら休ませる。
産まれたらまた通園させるのがいいかなぁと考えてます。
10月に運動会があるのでなるべく行かせたいです。
(ちなみに旦那は陣痛から2ヶ月育休をとってくれます。)
みなさんなら、どうしますか?

コメント

n.s!

お盆前まで行かせてましたが、先週から休ませてます😭✨検診の日とかは、預ける人が居なかったらその時間だけ預けてますが、、産後は預ける予定です💨

• あああ

あああ

休ませているんですね!
    このまま出産までは休ませる予定ですか?
    臨月でコロナにかかると病院たらい回し、帝王切開と聞いてビクビクです😱
    私も産後はもうかかったらしょうがないと考えて園に行かせる予定です💦

• 8月29日
  • n.s!

n.s!

6月に家族みんなコロナに罹ってるので、大丈夫かなぁと思いながら風邪とかでも発熱したら面倒だな〜と思い、、休ませてます!このまま予定ない日は休ませる予定です!

• 8月29日
  • あああ

あああ

一家でコロナ大変でしたね😭
    差し支えなければ感染経路と、どんな症状だったか教えてもらっても大丈夫でしょうか?
    確かに今コロナだけでなく夏風邪、手足口、RS流行ってますもんね💥

• 8月29日
  • n.s!

n.s!

家族3人同時に症状が出ましたが、感染経路は不明なんですよぉ😂多分保育園?と思ってますが、、娘と夫は高熱と喉痛が3.4日続き、私は熱が半日だけ出て味覚が少しなくなりましたが体は元気でした✨薬等も飲まずに回復しました!

• 8月30日
ママリ

うちは1番上が小学生なので、休ませる訳には行かず…夏休み中も学童にずっと行っていました。下の子も保育園は毎日行っていますよ!コロナ感染者まぁまぁ多い地域に住んでいますがうちは休ませる予定はありません💦

• あああ

あああ

小学生だと授業があるので休ませる訳にはいかないですもんね💦
    確かにそれを考えると保育園も行かせても変わらないですしね。
    なんとか貰ってこないことを願うしかないですよね😢

• 8月29日
mika

保育園内に1人でもコロナ出たらお休みする事にしてます(*´罒`*)

私ならお休みして誰かにヘルプに来て貰います:( ; ´꒳` ;):

• あああ

あああ

自分の親は働いているのであんまり頼りたくなくて😅
    回答ありがとうございます!

• 8月29日
姉妹のまま

娘がこども園に行っています!
2学期が始まれば行かせる予定です😊
娘も10月に運動会があるので…

• あああ

あああ

そうなんですよね、
    休ませて運動会の練習出れないのが…💦
    私も2学期から行かせて出産間近だけ休ませるつもりで。
    なんとか貰わないことを祈るしかないですね🥲

• 8月29日
ひねくれママ

うちもこども園です。
毎週陽性者が出てるのはこわいですね😣💦うちの園はお盆前に出たあと、陽性者は出てはいないようなので生産期入るまでは行かせてみようかなと思ってましたが、旦那が急遽1週間家を空けることになり、感染した際のことを色々考えてしまい夏休み明けも自粛にしようかなと思ってます😂
息子も10月に運動会です💦先生に内容を聞いて、練習できることがあればやってみようかななんて思ってます。