※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

個室のみの病院での差額ベッド代について相談です。金銭的に厳しい状況で、差額ベッド代が必要か不安です。転院も検討中です。

個室のみの病院の差額ベッド代について伺いたいです。
現在32週の初マタです。前置胎盤のため、1ヶ月ほど管理入院をすることになりそうです。長期になるため大部屋を希望していたのですが、現在通っている総合病院が産科は個室しかないことがわかりました。差額ベッド代が1日約23000円ほどかかるそうで、1ヶ月ずっとだと金銭的に厳しい状況です。
この場合、差額ベッド代は必ず必要になるのでしょうか?もしそうならここにきて転院も含めて検討しなくてはならず、困っています。
次回の検診時に病院に相談しようと思うのですが、もし同じような経験をされた方などいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

個人病院なので差額ベッド代のある部屋しかなく、切迫早産で入院になった時は差額ベッド代も支払いました。
総合病院だとまた変わるかもしれませんが💦

はじめてのままり

入院する際に、「病院都合だとしても希望の部屋になれなかった場合、差額分支払ってもらいます。」
みたいな紙に同意しないとたぶん入院出来ないかと思います💦
その紙がなく、同意しなければ差額分支払わなくてもいいと聞いたことがあります🤔

私が通っていたところも個室しかなかったんですが差額ベッド代が必要になるみたいで、大部屋がいい場合は転院になるって言われて転院しました😢
病院都合だと差額ベッド代が発生しない場合もあるみたいですね💦

ママリ*

個室しか無い病院であれば、
差額は支払わないとダメだと思います💦

総合病院とかで、大部屋希望が個室しか空いて無くて…とかであればまた話しは変わるかと思いますが。

みー

大部屋希望なのに空いていなくて個室になる場合は病院側の都合になるでしょうが、個室しかない場合は支払うことになると思います。