※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児給付金がもらえず、1年休んでパートやアルバイトを考えている方がいます。他の選択肢も考えたいとのことです。

育児給付金がギリギリ1ヶ月分出勤月が足りずもらえません🤣
(ハローワーク に直接行き確認しているので確実です。)
産後1年は休みたいと思っています!
ただ復帰した場合保育園の時間等を考えると通勤に時間がかかるので時短社員としての6時間も今の職場だと厳しくパートかアルバイトになり厚生年金等が外れてしまいます😭

その場合皆さんならどうしますか?
・給付金もらえないが1年休んでからパート、アルバイトとして働く
・給付金はもらえないので産後退職して別の会社を探す
・給付金はもらえないが1年休んでいる間に別の職を見つけて見つかり次第今の会社をやめる

他にも案があれば教えてください😭

コメント

ジャス民

私もギリギリになりそうです💦
ちなみにぴよさんは何月入社で
産休いつからですかー?💦

• ママリ

ママリ

ギリギリなんですね😭

わたしは4年前に入社していて、上の子で産休育休を長く取っていたので復帰したのですが日数が足りなくて😭😭

• 8月29日
  • ジャス民

ジャス民

そうなんですねー、
    大変ですが、産休をギリギリまで
    伸ばしたとしても厳しそうですか?💦
    となると、私は別の会社探しますかねー?😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

産休をギリギリまで伸ばしたら、上の子の産休までの間に働いていた分がずれていくだけなので変わらなくて😭
    ハローワーク の人もいろんなパターンで2時間くらい考えてくれたのですが厳しいそうです😂

それなら上の子の育休をあと1ヶ月早く復帰してたらよかったです🤣

別の会社探すのもありですよね!
    その場合すぐにやめた方がいいのか、育児休業だけとって休んでからやめるかが迷いどころです😌

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

今の仕事場の居心地が良ければ、パート・アルバイトにします!!
保育園に入れればですけど…

• ママリ

ママリ

今の職場は居心地はいいのですが、福利厚生がガラッと変わってしまうのと、基本給よりもインセンティブの割合が多い職場なので働く時間が短いと単純に成績あげれないので収入面も心配で😭

保育園問題もありますよね🥺

• 8月29日
なぁ

お子さんは保育園ですか?

わたしも入職1年未満で手当て一切ないです😭辞めようかと思いましたが上の子が保育園行っているのでとりあえず籍だけは残してます!
1年経って転職先みつけて辞めるつもりです。

• ママリ

ママリ

上の子は今保育園です!

育休中って上の子保育園入れたままでいけるんですか??
    仕事休んでることになるので退園しないといけないと思ってました😂

• 8月30日
なぁ

自治体によるんですかね🤔
うちのところは育休中預けれます!

• ママリ

ママリ

こればっかりは聞いてみないとですね!
    もし上の子預けれるままなら職場に籍置いてる方がいいですね!!

• 8月30日
なぁ

それがいいですよ!昼間上の子が居ないだけで助かります🤣
赤ちゃんの世話だけでいっぱいいっぱいで相手も十分できないので🥲

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね!!!
    赤ちゃんのお世話だけになったらやっぱり上の子は寂しいですもんね😂

• 8月30日