※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学の学費が心配で、貯金が足りないです。皆さんは貯金できていますか?

私が行った大学、1年間の学費が150万だったと聞いて怯えています😵‍💫
4年通うと600万😵‍💫

大学入学時に200万は貯めてるんですけど
全然足りないし
これから出費増えるから貯金できる気がしない😵‍💫

みなさんちゃんと貯金できてますか???

コメント

うちは大学に行くなら自分で奨学金借りてもらうので特にそのために貯金はしてないですね!

結婚する時とかのためには貯めてます😂

自分のことは自分でやるのがうちの家庭方針です😂
よくそんなのお金ないからでしょとかいう人もいますけどね😂

はじめてのママリ🔰

今の時点では足りないですが10年以上あるのでそれまでには全然貯められるかなって思ってます
あと出来るだけ国公立で行ってもらうつもりではいます

最低でも1000万は貯まる目処がついてます。
私自身、私立医療系大学卒で800万くらいはかかったみたいで💦

ママリ

私も理系で180万円と聞いてます!
特別授業なども受けていたので、4年間800万円くらいでしたよ🥶

ジュニアnisaは増やせる可能性が大きいですね‼︎

おたふくなんてん

児童手当満額で200万くらい、あと300万は貯めようと思います。

足りない分は奨学金借りてもらいます

500万あれば大体はオッケーかなと🙂

とりっぴ

一応二人分は1000万ずつ😅
別に大学いかなくても専門でも短大でも資格取りたくて勉強でも何でも良いんですが…私自身は専門で留学させて貰っていたので1度は何か好きなことする時間を作ってあげて、余ったら皆で行けないような所に旅行でも😂成人式に消えるのかなぁ~と思いつつ…ですかね…

ちせ

600〜700貯める予定です!
目処はたってます!
足りない分は奨学金で😅
全額奨学金はさすがに負担がデカすぎるので可哀想かなぁと思っていてこの金額です💦

なな

一年目の入学金と授業料を払えれば、
あとはボーナスを翌年の授業料に回せるし、焦らなくてもいいかな、できる限り事前に貯められれば良いなって思ってます。

私も自分のかかった学費(私立で高額です)は子どもに出せるくらい貯め込むつもりです。頑張りましょう😱

娘がどの道を希望しても出せるようにしっかり貯金してます😊
奨学金は考えてません!

はじめてのママリ🔰

そこまでかかるのは初年度だけではないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資は1人200万だけ全期前納で別に用意してますが、それ以外は特に準備してません。

既に住宅ローン完済しているのでなんとかなるかな?っと思ってます。

• 8月29日

一応800万が貯まる目処は付いています。あとは足りなければ我が家は奨学金の予定です。
その他結婚や住宅購入の際にはある程度のお祝いは渡したいと思うので、学費以外にも貯めています。

はじめてのママリ🔰

ちゃんと貯めてますよ😊
現金1000万と学資保険や終身保険で400万です。
奨学金は使わせたくないので選択一人っ子にしました。

ままりな

奨学金借りれないので1人あたり1000万は貯めてます!足りなければ家族貯金から賄う予定です!

ママリ

大学入学までに児童手当含めて1人1000万貯めれる予定です🤔足りなければ他の貯金から出す予定です!
ただ私立医学部とかになるとキツいですが、、、😅

はじめてのママリ🔰

私立大学は行けるように貯める予定です☺️
夫婦共に奨学金は絶対借りたくない考えなので💦
実父が、もし医大とか行くなら援助するよーと言ってたので、万が一賢い子に育ったらそこはしっかり甘える予定です😅

はじめてのママリ🔰

私は国公立の大学費用までは出すと決めてます👀
今の国公立の学費の目安は250万みたいなので、とりあえず1人300万貯めます。
子供が高校生になったら国公立の学費も上がっているかもしれませんが、その時の国公立の学費分は家のお金からだすつもりです。

足りない分は奨学金を借りてもらいます😥

私のなかに子供が学びたいことを学ばせてあげたい気持ちと、親のお金で大学に行くことに少し疑問を抱く気持ちとがあって、国公立の学費は出すという結論にいたりました。

はじめてのママリ🔰

貯金しています🙆‍♀️
年収的に、奨学金借入できないし、子どもの学力は母親の遺伝子が優勢といいますから(私は文系私大)国公立ならなんて親孝行!!✨レベルだと思うので私大の学費と一人暮らし費用貯めています💡
授業料も右肩上がりですし、不安ですよね😢