※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
ココロ・悩み

HSCのお子さまをもつお母様へ 専業主婦かお仕事か悩んでいます。子供が心配症で母子分離不安もあり、再就職について悩んでいます。家計の状況も考慮しながら、子供の気質に合った対応を模索中です。

HSCのお子さまをもつお母様に質問です。
できれば同じ年齢のお子さま、又は経験がある方に教えていただきたいです。

専業主婦ですか?またはお仕事されていますか?

うちの子はHSCで常にアンテナが張っていて心配症&不安が強くあります。
昼間でも1人でトイレや寝室、洗面所などに行けません。学校へも母子登校中です。

家計の状況もありセーブしていた仕事を再開したく考えていますが、娘に「仕事はしないで」と言われてしまいます。おそらく母子分離不安も強いです。

現在は我が子の気質を受けとめて対応していますが、この先いつまで続くのかなぁと途方に暮れたりもします。

コメント

○pangram○

6歳の年長です。
HSC、ギフテッド疑い(病気ではないので)、感覚過敏、過度激動あり、高IQの娘です。

フルタイム勤務してますが、ママと仕事に行きたい、行かないで。保育園行きたくないつまらない、毎日同じで面白くない早く小学校行きたいと言ってます。

なお、感覚過敏もすごいので、発達クリニックでOTしてます。

夜は添い寝がないと寝られません。

仕事に関しては,私は毎日2通の手紙を休み時間に書いて、園のお迎えの際に渡してます。これが登園のモチベーションになってるので、毎日綺麗な折り紙で封筒を作り,手紙を入れてます。

離れていても,いつもあなたを思ってるよ、と毎朝言ってます😂

この子はこう言う子なんだなぁと、思ってます🥹

• やすみん

やすみん

すみません。
    下に返信してしまいました。
    回答ありがとうございました😃

• 8月29日
やすみん

詳しく回答頂きましてありがとうございます😃

フルタイムでのお仕事される中、娘さんに向き合っていて、お手紙も素敵だなと思い読ませて頂きました。

うちの子も幼稚園までは優しい先生、手厚いお世話で登園してましたがやはりつまらないと言っていたのを思い出しました(笑)

小学校に上がり独特な環境、失敗しずらい中のプレッシャー、決しておいしいとは言えない給食(笑)で本人も相当葛藤しているようです💦

かといって、お友だちの目も気になり外ではママママとは言いません😓

成長と共に悩みは付きませんが
できる範囲の求職活動をしていこうと思います。
ありがとうございました✨